http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20180126057/
正直仕組みはよく分からないのですが、
仮想通貨取引に使われているブロックチェーン技術を
PCゲーム販売に持ってくる試みを行っているそうです。
ValveやEAのようにサーバーを幾つも用意して管理する必要が無くなる
ってのはサービス提供側のお話。
消費者側の話としては、DL購入したタイトルを中古売買可能になるかもって
ところが興味深い。
将来はこういった仕組みがDL販売の主流になっているのかもしれませんね。
そうなった時には、ATARIショックを超える
Steamショックなんて大事件が起きてそうですけれど。
・・・ちょっと遠くを眺めたくなったのは、
GMGでAssassin’s Creed Origins – The Hidden Onesを買ってロシア版本体に適用しても、
やっぱりロシア語&中国語のままだったから。
コメント
ゲームを売る側の利点としてはブロックチェーン認証になったら海賊版ユーザーを一網打尽にできることかな?
認証情報のトークンもチェーンで繋がっているわけだから、アクティベートのクラックが絶対に出来なくなる
でもブロックチェーンて複数のノードがいることが前提だし、すべての中継が高速とは思えないから販売の仕組みだけブロックチェーンにして終わっちゃうと思うけど・・・?
ゲーム本体まで何とかなるのか??
それに仮想通貨みたいに中継者の利益がないと誰も中継しないと思うんだけど。
プレイ中の人間とか所有者とかに強制するのか??