スポンサーリンク

新型XBOXコントローラーの導入で少し困ったこと


先日USB-Cコネクタ付きの新型XBOXコントローラーを買ってきました。

去年購入したGameSirの互換コントローラーは1度故障して新品を送って貰ったものの、
交換品もやっぱり故障。
1年どころか半年も保たないのでは、安物買いの銭失いそのもの・・・。

というわけで、久しぶりにMS謹製のコントローラー。
ついでにワイヤレス アダプターも。

最初は有線で繋いで、MSストアからXBOXアクセサリー アプリをインストール。
コントローラーのファームウェアをアップデート。

有線で使用する分には何も問題はなかったのですけれど、
無線環境導入に少し手こずりました。

ワイヤレス アダプターをPCに刺しても使えない。
デバイスドライバに「Xbox ACC」なんて物が出てくるだけ。

Windows Updateでワイヤレス アダプター用のドライバが自動で降ってくるそうですが、
何度更新かけても出てこない。

Windows Updateカタログからそれらしきドライバを各種DLしてみても、導入できない。

初期不良?と疑いましたが、実際は私のミスでした。

Windows Updateで勝手にGeForceドライバが更新されることのないように
ドライバ導入に制限をかけていたんでした。

それを思い出したはよいものの、
どうやって解除すればいいんだっけ?と暫し黙考。


私の場合は、Windows Update MiniToolというソフトで
「ドライバを含まない」設定にしていました。

チェックボックスを弄ってドライバも降ってくる設定に変更後、
更新ボタンを押してみると無事にXbox wireless adapterのドライバがやって来ました。

後は簡単。
ワイヤレス アダプターとコントローラーをペアリングさせて終わり。

リチウムイオンバッテリーまで買おうかどうか迷ったのですが、
とりあえずエネループ4本を使い回すことにしました。

ワイヤレスの快適さにも
MS謹製コントローラーの使い心地良さにも感激しているところです。

Monster Hunter Worldで片手剣でのバックステップが出せるようになったり
FIFA 21のスキルムーブが安定して発動できるようになって、嬉しいかぎり。

関連コンテンツ_タイトル

関連コンテンツ

関連コンテンツ



フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    作りの良さはやはりMicrosoft、Sony、Nintendoの3大メーカーでしょうか
    Steamではいずれも対応してるのでありがたいことです

  2. 匿名 より:

    私はエレコムのJC-U3613MBKと、EasySMX(ESM9100)ばっかり使ってますねえ
    どちらも安くて使いやすいですし不良品に当たった事もないので・・・

    エレコムのは初期のボタン設定が非常に独特で
    キーコンフィグができない環境では到底使用できないので、
    そういう時はEasySMXを使用してます

    • 匿名 より:

      JC-U3613Mは背面のスイッチをX側(XInput)に入れないとXBOXコントローラー設定だとおかしくなりますよ

  3. 匿名 より:

    あれ?
    専用ドングルなくてもBluetoothでいけませんでしたっけ?

  4. 匿名 より:

    Bluetoothよりも専用アダプタの方が通信品質は良いと聞く
    LogicoolのUnifyingレシーバーみたいなもんだと思ってる

  5. OZ より:

    故障さえ無ければ互換コントローラーでも良いと思うのですけれど、
    複雑&正確なコマンド入力となるとハードウェアメーカー謹製の方が楽な気がします。

    XBOX ONEコントローラーでのBluetoothは
    レビューを読むとよく切れるとか切れないとかややこしそうだし、
    皆さんMS純正のアダプタを勧めていましたので買っちゃいました。

  6. 匿名 より:

    いまだに360の有線コントローラーつかってます
    いつ壊れてくれるんでしょうかね・・・これ・・・

  7. 匿名 より:

    360有線コントローラーはいつからかすごく安っぽい作りになってしまって、
    すぐにスティックなどがヘタるようになってしまったんですよね

    私も360で使ってる初期型2つは本当にいつ壊れんの?状態ですけど、
    MSストアのセールでまとめ買いしてPC向けに使ってた後期型?の3つは
    短期間であっさりスティックがイカれてしまい、それ以来360有線コンは買ってません

  8. 匿名 より:

    うちの360コントローラーの在庫もなくなってスティックがニュートラルから6%程度ズレてるのが前線に出てきてしまったので新箱コン買うか迷ってるところでした
    ぜんぜんセールしないみたいなので楽天でポイント付くときにでも買おうかと

  9. 匿名 より:

    やっぱり中華コントローラーはダメですね
    中華コントローラーって高評価に見えてもサクラレビューで水増しして高評価に見せかけてるんで、
    サクラチェッカーというサイトで商品を検索すると不自然レビューを除外した本来の評価が出てきます

    https://sakura-checker.jp/search/B08LM632ZR/

    GameSir T4 proコントローラーもamazonだと星5つ中の3.9ですけど、ここだと★2.18って出てきますね
    一方、HORIとかまともなメーカーのだとamazonとサクラチェッカーで差が出てません

  10. 匿名 より:

    こういうのは自分で修理できるスキルを身につけるのが一番ですよ
    分解して掃除するだけでも意外となんとかなります
    マウスもマイクロスイッチの交換ができれば長ーく使えます

    • 匿名 より:

      たしかに分解して清掃・調整するだけでもなんとかなる事も多いのですが、
      スティックのヘタレは結局ユニットごと交換しないといけない場合が多いので、
      それなりの労力と費用が掛かってしまうのがネックですね・・・

      あと無線機能がついているパッドの場合は分解したものを使用すると違法です

      • 匿名 より:

        >あと無線機能がついているパッドの場合は分解したものを使用すると違法です

        これ合ってもいるし、間違ってもいるので勝手に補足させてもらいます。
        無線機器の技適は製品単位での適合取得と無線部分がモジュール化しておりモジュール単位で適合取得しているものの2パターンがあります。

        上記の違法という指摘は前者の製品単位のものに対してはそのとおりですが、後者のモジュール単位の場合はモジュール部分に手を加えない限りは違法にはなりません。

        じゃあそれぞれのコントローラはどうなのってなると、技適番号から探って番号がモジュールと製品のどちらに結びついているか調べるくらいしか方法はありません。

        まぁ中華コンに限って言えばGameSirみたいな正式に日本展開しているところでないかぎりはそもそも技適ナニソレで売っているでしょうから分解以前となるものが多いと思います。

  11. 匿名 より:

    接点復活剤くらいは試すべきかもしれないですね
    安いし

  12. 匿名 より:

    ロジテックの1800円ぐらいの無線コントローラーを買えば確か3年間壊れても交換なので
    お得かもしれませんね。
    大体半年くらいで壊れてしまうので6回交換できます。
    注意点としては、日本の代理店は今なんのメーカーも同じだと思うんですけど親会社が日本から撤退し始めているのでとにかく対応が遅いので英文で本国サイトにログインしてからwebでやりとりが速いです。私はこれで3個交換できましたしサポートも本社直属なので
    スムースです。周辺機器も同様なのでおすすめです。箱コンは高い><

  13. 匿名 より:

    最近無線360コンをPCで使用するためのレシーバーを購入しました(よくみるOEMの卵型のアレ)。
    怪しんでたんですが意外と使えます。
    個人的にはoneコンより360コンのほうが好きなんですが純正の有線360コンはもうどこにもないので。
    ワイヤレス360コンなら確保はまだ容易ですし。

  14. 匿名 より:

    有線の箱○コンのアナログスティックがヘタったので、ダメだったら新しい箱コン買おうってな気持ちでAliexpressでハードウェアスイッチ系のパーツ買ってみました。
    アナログスティック2個とアナログLTとRT、マイクロスイッチのLBとRB。
    1時間位で交換修理できましたよ。

    LTRTがちょっと機構が複雑でわかりにくいかもだけど1時間位で作業完了しました。
    パーツ費用は送料込み500円くらい。
    当たりの業者だっただけかもしれませんが、ちゃんとALPSのアナログスティックだったので、超お得でした。

    ハンダゴテとやる気があればぜひ。

    • 匿名 より:

      5年以上前の話ですが私も同じような事を考えて、
      Amazonの中華から交換用アナログスティックユニットのセットを購入しましたが、
      これがレビューに反してとんでもないハズレで耐久性も操作性もマジカスだったので、
      金と時間を豪快にドブに捨ててしまったトラウマが今も残っております・・・
      やるにしてもパーツの当たりハズレがある事は覚悟しておいた方が良さそうですね

      • 匿名 より:

        私もALPSのロゴが入ってたので信用したのですが半年くらいでヘタれました
        もう白い箱〇コンのような堅牢なパーツは無いのでしょうかねえ