先月終わり頃Windows Updateに .NETの更新が3つ登場しました。
2021-09 .NET 5.0.10 Update for x64 Client (KB5006192)
2021-07 .NET 5.0.8 Update for x64 Client (KB5004698)
2021-07 .NET Core 3.1.17 Update for x64 Client (KB5004772)
この週末に済ませようとしても、何故かエラー。
スキャンディスクを行っても、上の3つはやっぱりエラー。
ツールを使ってWindows Updateから3つ消してもいいんですけれど、
そもそも何故2ヶ月・4ヶ月前のアップデートが今頃並ぶのよ?
暫く悩んでいたところ、このエラーはWindowsの方ではなく
Visual Studioが古いままだから起こるらしいと聞きました。
そういえば今年2月にインストールして放置したまま。
とりあえずVisual Studio Installerを起動→更新。
PC再起動を促されるので従ったあと、Windows Updateを行ってみると・・・
実際には何もダウンロード・インストールされずに終了。
エラーもなく綺麗さっぱり消えました。
PC環境にとくに影響はなさそうでしたが、
ずっとエラーが出るというモヤモヤが解消されてスッキリ。
コメント
うちはラデオンのドライバ更新すると最後の最後にエラーが出ます
原因わかんないしバージョンアップはできてるし、動いてるからヨシ!
updateで思い出しましたけど、Win11の要求スペックが地味に高いせいで、
レトロゲーム用に長~いことメインPCと並行して愛用し続けていた
i7 4770のマシンがついにアプデ対象外
まあこのまま使い続けますけど、なんかひとつの時代が終わったな
というよく分からない哀愁に浸っております
Windows Updateもドライバ更新も、
最後にエラーが出ると妙に落ち着かない気持ちになるのですけれど、
動作に支障がないのなら気にしなくてもいいのかもしれませんね。
4770も人気のあったCPUでしたね。
sandy、ivy、Haswell世代が切り捨てられるのは、たしかに時代の変化を感じます。
今使用しているX370マザーボードも更新放置されているしダメなのかと思ったら、
夏の終わりにWin 11対応の新BIOSが来てほっとしているところです。