スポンサーリンク

CMRで8TBなHDD・WD80EAZZを購入


https://www.pc-koubou.jp/shopinfo/contents/sale_flyer.php

ちょうどこの週末にパソコン工房でセールを行っていたので、
Western Digital製のHDD WD80EAZZを購入してきました。
1万1,480円。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1377840.html

昨年遅くに発売されたCMRで8TBなHDDです。
5,640rpmでそこそこの性能&低発熱で騒音も少なめ。


テックウインドの保証書付きでした。

いつもの癖で使用前にWinDLGのExtend Testを実行中なのですが、
明日の朝までに終わるかどうか。

検査は外周から内周へと進んで遅くなっていくため、
ここに表示されている「残り時間」は当てになりません。
4TBのHDDではたしか8時間ほど掛かりました。

これからは2-3分で終わる基本Testだけで良い気もしてきました。
初期不良ならこっちでも分かるでしょうし。

ちなみに。
最近のSMRのHDDだと、Extend Testは実行不可だそうです。
・・・じゃあやっぱり基本Testだけでも良いんでしょうか。

久しぶりにWestern DigitalのHDDを購入したので、
検査前にWDIDLE3も試しました。

やっぱりInteliparkが8秒に設定されています。
8秒間アクセスがないとHDDの読み取りヘッドを待避させる設定です。

でもコレ、色んな作業で一瞬もたついてイライラが募ってくるため無効に設定。
これで普通のHDDと同じ感覚で扱えるように。

関連コンテンツ_タイトル

関連コンテンツ

関連コンテンツ



フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    安さで話題になった製品ですね
    私も次はこれを買おうかなと考えています
    Inteliparkの話は参考になりました

  2. 匿名 より:

    ペンギン!

  3. 匿名 より:

    SMRの6TBは停止時(電源オフ)に心臓に悪い音がしましたけどCMRの8TBはどうですか?
    その音のせいでしばらくWDから離れてましたけど音がしないなら自分も久しぶりに買ってみたいですね。

  4. OZ より:

    >安さで話題になった製品
    このご時世にこのお値段と性能はありがたいですよね。

    >ペンギン
    デスクのお供なのでホコリ付きなのはご容赦ください。
    でも確かに毛色が濃くなったような。

    >停止時の音
    とくに気になるような音はなかったような。

    • 匿名 より:

      >とくに気になるような音はなかったような。
      ありがとうございます。SMRのHDDとは磁気ヘッド周りの仕様が違うんですかね。
      セールが金曜日までなので在庫があるか見に行ってみようと思います。