PR
スポンサーリンク

スティックがドリフト・摩耗しない?コントローラー GameSir T4 Kaleid を購入

スポンサーリンク


https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0C14SZG16/

AmazonにてGameSirのコントローラー T4 Kaleid を購入してみました。

 

FIFAで遊んでいると常時左スティックを激しく動かしてしまうため、
あっという間に摩耗してしまいます。

スティックを動かすと、
内部の金属パーツが導電パッドに接触しながら回転移動して上下左右の移動情報を伝達。
これを激しく繰り返していると、接触している以上どうしても摩耗してしまいます。

 

 

これに対して、
GameSirのコントローラー T4 Kaleid に採用されているのはホールエフェクトスティック。
非接触型で磁力を用いて移動情報を伝達します。

接触しないから早々摩耗しませんし、ゴミも出にくいらしい。
レビューによると軸のブレもかなり抑えられていて
デッドゾーンをゼロに設定しても微かなドリフトしか見られないとのこと。

 

https://jp.ifixit.com/News/63855/

実は1990年代にSEGAがドリームキャストで既に実装済みの技術だそうです。
その後何故か廃れてしまいましたが、
スティックのドリフト問題を安価に解決出来る手法として再注目されているんだとか。

 

 

 

ABXYボタンの下にあるのはマウスの左右クリックに使われるマイクロスイッチ。
無線ではなく有線接続となりますが、その代わり軽快に扱えます。

専用ソフトで背面ボタンを割り当てたりデッドゾーンを設定できますけれど、
MS Storeに公開されているソフトウェアはバージョンが古いため
GameSir T4 Kaleidをうまく認識してくれないそうです。

https://www.gamesir.hk/pages/gamesir-t4k-app
公式サイトにはT4 Kaleidでも動作するソフトが用意されています。

 

 

 

 


耐久性に期待して購入してみました。

YouTubeでレビューされている方がクーポンコードを提供されていましたので、
AmazonのGameSir JP専門店では900円ほど割引きされて5,354円となりました。

さすがに余所様のクーポンコードを直接載せるわけにはいきませんけれど、
YouTubeで”GameSir T4 Kaleid”と検索すると、すぐに分かるかと思います。

 

 

 

 

中国から発送されるため、届くのは今月末になりそうです。

コメント

  1. 匿名 より:

    360有線コンを超えるものにいまだに出会えていない
    ていうか一向に壊れないから他のを試せていない

  2. 匿名 より:

    無線だったら欲しかった
    コントローラーもマウスもキーボードも無線に慣れてしまってもう有線に戻る気にはなれない

  3. 匿名 より:

    有線コード式は断線が故障の原因で心配になるけど、この商品はUSB type-Cケーブルをコントローラに差し込む方式らしく断線したら100均とかの適当なケーブルに変えればいいからその点は安心
    磁力式はジャンク修理系ユーチューバーが、スイッチのドリフトしやすい従来式スティックから磁力式パーツに換装してるの見て「へー、そんなのあったのか」って感心した
    それにしても有線コントローラが5300円か…こんなことならxbox360コントローラが2500円くらいで売ってた時に買いだめしとくべきだった

    • 匿名 より:

      >箱コン買いだめ
      そう思うやん?
      実際すると1個目が壊れず買いだめたのが埃被った状態になるんやで?
      (未開封の360とOneコンが収納ケースを圧迫)

      • 匿名 より:

        買いだめてたらそうなってそうだったなぁ
        数年前やっと壊れたし(しかもコード断線なので断線だけ直せばスティックもボタンもまだ動く)

  4. 匿名 より:

    少し前の話だけど、Amazonでハズレばっかり引かされたからヤケになって
    駿河屋のセールでワンコイン以下のPC向け中古パッドを10個くらい買いまくったら
    当たりがいくつかあったんで当分イケそう(というか新品未開封のものまであった)
    バクチにもほどがあるから同じことするのは全くお勧めしないけど

    • 匿名 より:

      Amazonは中華の粗悪品が溢れてて、「レビューで高評価してくれたらアマギフあげる」みたいな事してレビューも盛ってるし酷い場所だね

  5. OZ より:

    面白そうなコントローラーを見つける度に
    360コンを複数確保しておけば・・・とちょっと悔しくなるのはお約束ですね。

    中古パッドガチャなんて酔狂にも程があると思ってましたけれど、
    大当たりを引けたなんて羨ましい。

    磁力式スティックが
    ドリフト&耐久性問題解決に繋がることを期待して1ヶ月待機してみます。

  6. 匿名 より:

    記事を見て「そういえばキーボードのスイッチにも非接触の光学式のやつがあったけど普及しなかったな」と思ってましたけど、調べてみたら今では名のあるメーカーが採用してたりするんですね。
    こういうのも既存のゲーム機メーカーがブラッシュアップして搭載してきたら面白いですね。

  7. 匿名 より:

    Switchプロコンの交換用のスティックで
    これと同じホールエフェクト採用の物が左右ペア揃ったのが5000円強で売ってるから
    コントローラー1個で5,354円だと逆に部品取りでも安いレベル
    ホールエフェクトスティック高すぎるけどしゃーないんやろな

  8. にゃる より:

    amazonのレビュー見てるけどWindows Storeのアプリを使うと不具合が出て公式サイトのアプリだと不具合が出ないってなんじゃそりゃ

    • 匿名 より:

      iTunesやiCloudアプリでもそういうことありました。
      両方ある時はWindows Storeアプリは使いません。

  9. 匿名 より:

    XBOX360に関して言うと初期型なら無線コンも耐久性はモンスター級
    ただし専用の充電ケーブルがゴミクズ品質なのと、
    現在の環境でPCで認識させられるかどうかが大問題だけど

    • 匿名 より:

      Xbox360持ってたから無線コン持ってたけど、ワイヤレス ゲームレシーバーというのが無いとPCで使えないんだよね
      レシーバー手に入れようと思ったら売ってないし、amazonにある非公式の怪しいパチモンも高いし

      • 匿名 より:

        パチモン買ったらアカンよ!高いくせに認識しなかったり、
        認識しても接続がプツプツ切れたりとか、
        実際に買って試した人からロクな報告を聞いた事がない
        「Win10・11でも絶対にコレなら大丈夫!」
        って多数の人が言ってるくらい鉄板の製品じゃないと買わない方がいい

        • 匿名 より:

          やっぱりああいうのは駄目か…レビューある商品だと低評価付いてるね
          ワイヤレスマウスとかキーボードとかでもそうだけど、接続が安定しないってのが一番ストレス感じるし

          • 匿名 より:

            箱のレシーバーは純正でも電波弱いのかちゃんと遮るもの少なくしないと、机の下とかだと結構切れますよ。あと相性とか。360のもseriesのも。レビュー見ればわかりますがそもそも純正の品質もよくないし実体験でもそう感じます。

          • 匿名 より:

            純正レシーバーの品質純正でもダメなのか…、わざわざ手に入れる価値無さそうですね

          • 匿名 より:

            4kくらいで買ったパチモンレシーバー持ってるけど距離は壁挟んだ隣の部屋くらいでも届くし普通に使えてるな~切断されるとかもないし。ただUSBポートから抜くたびにドライバ当て直さなきゃいけない謎仕様があるけど・・・

          • 匿名 より:

            普通に使えるのもあるんですね
            あとは他の2.4GHz帯の電波が沢山飛び交って混雑してないとか環境の要素もあるのかも

        • 匿名 より:

          360レシーバーは純正の品質が悪いんでコピー品でも大差ないと思っちゃいますね。
          もう純正は終売してますし。
          360コンは無線がゴミだから有線が人気なんです。

          • 匿名 より:

            360の充電ケーブルを独自規格にした奴を充電ケーブルで絞め落としたい
            一般的なUSBケーブルだったら普通にPCで使えた可能性も高かったのに

  10. 匿名 より:

    箱コン激安の時ってすでに悪名高い後期型じゃね?
    1年弱で断線したわ

    • 匿名 より:

      amazonの購入履歴を確認したが
      注文日 2015年1月25日
      マイクロソフト Xbox One ワイヤレスコントローラー(Xbox One/Windows PC対応)7MN-00005
      販売: Amazon.com Sales, Inc.
      ¥2,636

      とあったので多分初期型だと思う
      3個買って1個目が未だ現役だから例え後期だとしても満足だけど
      ワイヤレスだったのかと今更知る(ワイヤードでしか使っていない)

      • 匿名 より:

        それOneのコントローラーやね
        ここで話に出てるのは360有線コンだと思うで

      • 匿名 より:

        1コンもそんな安かったのか
        2016年に買ったときは箱○だけ安かったからそっち買ったけど失敗したなあ
        結局1コン4、5千で買って満足してる

  11. 匿名 より:

    俺が記憶してる限りでは公式MSストアで期間限定1980円!(2480円とかだったかも)
    とか突発的にやりだした時から後期型になってしまったはず
    その時に「なにこのセール安すぎ!絶対買うしかないじゃん」
    とかいって5個くらい買った人がいたんだが、
    「明らかに品質悪くなってるじゃねーかよ!」って箱○スレでキレてたから覚えてる

  12. 匿名 より:

    早すぎるんだ・・・
    SEGAはいつも・・・何もかも・・・

  13. 匿名 より:

    ホールセンサー式なら8BitdoのUltimateコントローラーのBT版もオススメですよ

  14. 匿名 より:

    PS2とかスーファミ世代は断線なんて発想無いから見事な騙し討ちだわ

  15. 匿名 より:

    PS2コンて何気にボタンの強弱あるんだよな
    エミュじゃ完全に再現できないはず

    • 匿名 より:

      そのせいでPS2実機でもPS1のパッドでプレイすると不便なタイトルがある
      たとえばメタルギアソリッド2は敵をホールドアップさせるのが困難になるし、
      SIRENにいたっては「PS1のコントローラーはダメ」とかいわれてプレイすらできない

      PS3の6軸センサーもだけど、対応してないパッドだと進行不能になったりするのは
      ホントに勘弁してもらいたい(例:キルゾーン3など)

  16. 匿名 より:

    気になる情報ありがとうございます!自分的にあとはトリガーランブルがあればスペック的に満足なのでGameSir G7の後継機にホールエフェクトスティックが搭載されるのを待つかとも思いましたが、本製品がとても魅力的なので我慢できず注文しました。クーポンコード情報も有難かったです。欲を言えばノーブランドの箱コン用メタルアナログスティックが使えると最高だけとどうだろう?

    余談ですが、これまでメーカーがドリフト問題やボタンゴム破れといったことを放置しているのは Appleの貧弱ケーブルしかり、買い替え需要の為とも勘ぐってしまいますよね…

    • 匿名 より:

      >これまでメーカーがドリフト問題やボタンゴム破れといったことを放置しているのは Appleの貧弱ケーブルしかり、買い替え需要の為とも勘ぐってしまいますよね…

      コストが低いパーツだから耐久性が低くとも採用したんでしょうね
      PS2も本来金属になっているべき駆動部分がプラスチックになってるので耐久性低いみたいな話あったっけ・・・
      それにしても任天堂は北米、イギリス、EUなどでのみJoy-Conのドリフト修理が保証期間後も無料みたいな事してるの腹立つ

      • 匿名 より:

        PS4のデュアルショック4の初期型は悪意しか感じなかったわ
        わざわざパッド内部にシャーシを組み込んでまで分解困難にしてるくせに、
        ボタンゴムが純正パッド史上見たことないくらいペラペラで貧弱なんだから

      • 匿名 より:

        日本でも集団訴訟や消費者団体からの圧力かければ対応してくれんじゃね?

  17. 匿名 より:

    2013年4月上旬 980円(税込)@ツクモ各店
    ttps://asset.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/594/264/02xb1.jpg
    この時に3つほど買っておいた
    10年経ったけどまだ1個目が全然壊れない、今もメインで使用中

タイトルとURLをコピーしました