PR
スポンサーリンク

Cities: Skylines IIの要求スペックが引き上げられてFHD推奨にRTX3080&CS版は春まで延期

スポンサーリンク

XBOXやPS5版のCities: Skylines IIも来月発売予定でしたが、
よりクオリティを高めるために来春へと延期されました。

 

 

クオリティって何のことだろう?と思っていたらPC版にも動きが。

 

https://forum.paradoxplaza.com/forum/threads/cities-skylines-ii-console-release-window-faq.1600202/

PC版の発売日は来月下旬に変わりありませんが、
最低・推奨スペックが一段上がりました。

 

 

https://store.steampowered.com/app/949230/Cities_Skylines_II/
すでにSteamストアでも変更されています。

 

最低:
OS: Windows 10 Home 64 Bit
プロセッサー: Intel Core i7-6700K | AMD Ryzen 5 2600X
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: Nvidia GeForce GTX 970 (4 GB) | AMD equivalent

推奨:
OS: Windows 10 Home 64 Bit | Windows 11
プロセッサー: Intel Core i5-12600K | AMD Ryzen 7 5800X
メモリー: 16 GB RAM
グラフィック: Nvidia GeForce RTX 3080 (10 GB) | AMD equivalent

 

 

最低環境は何とか動くだけ、
普通に遊びたければ推奨環境以上を用意するものだと思っていました。

RTX 3080を買ってくるところからスタート?

 

最適化というか軽量化が進まなくて
CS機版は延期に至ったんでしょうか。

 

 

 

ちなみに今月上旬ではこうなっていました。

 

最低:
OS: Windows 10 Home 64 Bit
プロセッサー: Intel Core i7-4790K | AMD Ryzen 5 1600X
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: Nvidia GeForce GTX 780 (3 GB) | AMD Radeon RX 470 (4 GB)

推奨:
OS: Windows 10 Home 64 Bit | Windows 11
プロセッサー: Intel Core i7-9700K | AMD Ryzen 5 5600X
メモリー: 16 GB RAM
グラフィック: Nvidia GeForce RTX 2080Ti (11 GB) | AMD Radeon RX 6800XT (16 GB)

 

 

 

 

発売されたら超重量級タイトルになるんでしょうかね。
SimCity 4の再来?なんて囁かれているのが現実化しないことを祈るばかりです。

 

 

Ryzen 3700X + RTX 3060Ti なウチの環境でも
グラフィックの質を落とせば何とかなるだろうと高を括っていたのですけれど、
ダメな気がしてきました。

コメント

  1. 匿名 より:

    ゔぉー、重ぇ…
    ウチもRTX 3060Ti 続投で、年末に5700Xで組み直しましたが、早くも推奨に届かないのか
    しっかり8コア使ってくれるならいいのですけど

    SimCity 4 懐かしいですねw
    Core 2 duo が出るくらいまで快適に遊べなかったような…

  2. 匿名 より:

    ゲームパスのクラウドゲーミングでやろうと思ってましたが・・
    あれはCS版?

  3. 匿名 より:

    ゲーム本体の値上げ幅よりパーツ交換代のほうが圧倒的に高いですよね。
    もうセール+バグ修正&最適化待ちで良いんじゃないでしょうか。
    どうしてもやりたいゲームじゃなければ自分ならそうします。

  4. 匿名 より:

    推奨環境を満たさずにプレイしていた事の多い自分の感覚だと、
    最低環境は低めのグラフィック設定で普通に動く、
    高グラフィック設定&高fpsで遊びたければ推奨環境、
    という認識でした
    でもこの手のゲームって人口増えて街が大きくなるにつれてどんどん重くなっていくので、ほかのジャンルより負荷が大きいかもしれませんね

  5. 匿名 より:

    こういうゲームってCPUがめっちゃ重要なんよなあ
    グラボの性能で何とかしようとしてもどうにもならないケースが多い

  6. 匿名 より:

    この手の問題は有志MODがどうにかしてくれる
    俺は数十年前からオブリで学んでるんだ

タイトルとURLをコピーしました