PR
スポンサーリンク

今これやっても大丈夫?

スポンサーリンク


Win 7パッケージ版→無償アプグレでWin 10 22H2環境なのですが、
Windows Updateに出現したWin 11へのアップグレードを実行しても大丈夫?

 

 

Win 7/8からの無償アプグレ組は
現在Windowsライセンスが薄氷の上を歩いているような状態に見えますし、
余計な事はしない方が良い?

 

 

(追記)
多くのご意見をお寄せいただきありがとうございます。

Win 7/8からの無償アップグレードが正式に終了した結果、
どうやら現在のライセンスが最終版となる様子?にちょっとビクビクしているところです。

 

 

無償アプグレ民が新規にPCを組んでも、流用してのライセンス認証不可。
現在のPC構成を大きく変更すると勿論ライセンスは外れますし、
運の悪い方はマザーボードのBIOS更新で認証が外れたそうです。

今年9月まではライセンス認証を再度行えば大丈夫でしたが今は出来なくなりました。
MSアカウントに紐付けしていてもアウト。
すべてOSを買い直すしかないとのこと。

今月中旬頃からそういった報告が次々と挙がっている模様。

 

 

そんな状況の中でOSアプグレを案内されても大丈夫なのかなぁと
ちょっと不安になった次第です。

コメント

  1. 匿名 より:

    システムが要件満たしてるなら行けるのかも
    ワイならWin10でもう少し粘るけど

  2. 匿名 より:

    無償アップグレードしたPCでもWindows 10の再インストールは可能だし薄氷の上っていう心配はしなくて良いと思う。
    ただWindows 11がおすすめできるかというとだいぶ悩ましい。

  3. 匿名 より:

    7Proのアプグレ版キーで認証普通に通りました

  4. 匿名 より:

    記事の内容がよくわからんのですが、一旦Win11にするとWin10には戻せなかったり、何らかの制限があるかもってことですか?うちはWin7のライセンスで2つのSSDにそれぞれインストールしましたが、認証通って両方普通に使えてます。むしろWin12に備えて早めに11にしといた方がいいんじゃないかと。

  5. 匿名 より:

    11にしてExplorerPatcher当てれば10と同じ感覚で使える11になるよ

  6. 匿名 より:

    7のシリアルキーで10、11と渡り歩いてきたよ
    初めて11にした時もUBSメモリからクリーンインストールして7経由すらしてない
    マイクロソフトアカウントにキー登録はしてる

  7. 匿名 より:

    いつの話だか分からない7のキーで通ったと書いてる人が多いけど、Windows 7/8のキーで10/11のアクティベートが不可能になる前の話は情報が古すぎて参考にならないと思う。
    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1535497.html

    7のキーでも一度でも10で認証してあれば再インストールでの10(11も?)の再認証もOKだそうで、10→11は無償アップグレードのまま変わらずなので、既に10にしてあるなら11も問題無く認証出来ると思います。

  8. 匿名 より:

    Win10から11にしたら以前出来てたこがと出来なくなったり使い勝手がが改悪されててガッカリしたなあ

    ・タスクバー上で同じアプリが勝手に重ねられる
    ・右クリックメーニューの一部が「その他のオプションを確認」を押さないと見れない2ページ目に追いやられる
    ・Win10ではできた、タスクバーを画面上にしようとしたら、なんとできなくなっている
    ・使い勝手を10以前に戻すサードパーティー製UIカスタマイズ系ソフトを使っているとWindowsアップデートで不具合起こしたのでそれらを使いづらい

    パッチの適用でWindows 11が起動不能に、サードパーティ製UIカスタムアプリが原因
    https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1482191.html

  9. 匿名 より:

    なぜ薄氷だと?
    紛れもなく正式ライセンスなんだけど

  10. 匿名 より:

    あとついでに言えば一つのライセンスで7、10、11の3つ別々のPCで使えるから自作erなら助かる
    まあ無料版でも困ることないけどね

  11.   より:

    今まではマザーとかパーツを大きく変えたらときたま再認証を要求されてキー打ち直してたのがダメになるのか
    MSアカウントに紐づけしてたら万一の場合も大丈夫だったのがそれもダメと
    10のキーなら大丈夫みたい?だけど、OS買い直すの高いからいつかは10のキーも同じようになるのは勘弁してほしいな

  12. 匿名 より:

    え?Win7,8から10や11に無償アップグレードされたキーが
    今後PC構成変えたり新しく自作PC組む時使えなくなるって!?
    新しくWindows買わせるための政策か?ひどい!

  13. 匿名 より:

    今持ってるWin7、8.1のコードが使えなくなったら紐づけを解除してNC・NRでフリマに放流して11のパッケージ買おうと思ってますけど値段付きますかね?
    あれこれ調べる時間がもったいないのでパッケージ買った方が安いんじゃないかと思うんですが、MSの罠にハマってますかね。笑

    • 匿名 より:

      今すぐ売るなら事情を知らない人は買うかも知れないけどアクティベーションできねーぞって低評価つけられるな

  14. 匿名 より:

    まぁいつまでも古いライセンス使われてちゃMSも困るでしょうね、お金になりませんし。
    もう少しOSの値段を下げて買いやすくして欲しいとは思います。

  15. 匿名 より:

    Windowsを12からサブスクリプション制にするって噂もあるな
    月に2780~4980円とかかな

    • 匿名 より:

      それは使う人いなくなりそうw

    • 匿名 より:

      年額ならまだしも月額でそれは高いわ~

    • 匿名 より:

      サブスク化して11のサポートが終わったらlinux系に移行かなあ
      その頃には大半のゲームがwineなりネイティブでまともに動くようになってそう

    • 匿名 より:

      Windows11 Pro ¥28,380をサポート期間10年で割ってさらに12か月で割って1か月あたり236円なら払っていいかな

  16. 匿名 より:

    もう自作サブPCを作ってそっちにもWindows入れて楽しむのがしにくくなるのか
    以前Windowsディフェンダーがサブスク化されるかもって噂もあったし
    Windowsがサブスクになるならセキュリティソフトも同時にサブスク化されそう
    オフィスソフトはサブスク化済みだし

  17. 匿名 より:

    未だに最新のAAAタイトルのゲームでも推奨環境がWin10な時点で
    11に変える気なんて0っすわ

タイトルとURLをコピーしました