PR
スポンサーリンク

長期間欠品だったDeepcoolのAM5用銅製グリスガードが入荷してますけれど

スポンサーリンク


https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGL9B4FJ/

AmazonにてDeepcoolのAMD ソケットAM5専用 銅製グリスガード
R-AM5TPG-CUNNAN-Gが入荷しています。

夏頃からずーっと欠品で、たまに入荷→即売り切れな商品なのですが
これって有った方がいいんでしょうか?

 

 

https://www.amd.com/ja/processors/ryzen

AMDがソケットをAM5に変更したと思ったら
CPUのヒートスプレッダが四角形からジグソーパズルみたいな形に変化。

凹んだ部分にはコンデンサが見えていますし、
この辺りにグリスが零れるのは嫌だなぁとは思います。

 

 

 

押し入れの中で大量に余っている銀グリスとか
こういう所に垂れたら怖い・・・。

実験した方によると
シルバーグリスなど金属粒子含有グリスが大量に漏れても
まず導電性はないとのことですけれど、出来れば回避したい。

 

 

 

 

CPUやマザーボードを汚したくないという需要があるから
こういったグリスガードが売れるんでしょうね。

 

https://kakaku.com/item/05100510295/images/

でも、よく考えたら
ヒートスプレッダ無しでCPUコアむき出しのAthlonXP1700+なんかでは
直接コアにグリスを塗ってクーラー付けてました。

他の部分にグリスが垂れてもPC動作に支障は無かった気がします。

 

 

 

この手のグリスガードはやっぱり気持ちの問題なんでしょうか。

それでも長期欠品がブラックフライデーを目前に入荷しているのを見ると
AM5 CPUなんて所有していないのに一応確保しておきたい気持ちも沸いてきますね。

コメント

  1. 匿名 より:

    グリスは面倒くさがらず、マスキングテープと清水塗り(あんなに出さなくてよい)で圧倒的早く綺麗に塗れます。塗った後の不安が一切ないです。

  2. OZ より:

    マスキングテープを使用したことはないのですが、
    綺麗で早く塗布できるのは良いですね。

    ありがとうございます。
    次の機会に使ってみたいと思います。

  3. 匿名 より:

    CPUが反るLGA1700でこういう金具が必要かもってイメージがついてAM5用も売られてますけど、実際は不要だと思いますよ
    塗りすぎれば結局、金具とヒートスプレッダの隙間にグリスは入っていきますし

タイトルとURLをコピーしました