PR
スポンサーリンク

USBから5Vを取り出すだけのファンケーブル

スポンサーリンク


https://www.amazon.co.jp/dp/B0B4BXM49Z/

先日 Amazon にて3ピン/4ピンファン用のUSBケーブルを購入してみました。
6本セットで800円ほど。

 

 


ファンコネクタは2ピン実装されており、ここにPC用の3ピン/4ピンファンを接続します。
USBから5Vを持ってくるだけなのでゆるゆると廻ります。

ただし定格の12Vでなく5Vなので
14cmファンはおそらく起動しないでしょうし、一部の12cmファンでもダメなものがあるんだとか。

大抵の12cmファンや8cmファンなら問題ないでしょうし、
現在1200回転くらいのScytheの12cmファンをこのケーブルを介して動かしています。

 

 

 

外付けケースにいれたNVMe SSDやHDDなど熱くなる機器でも
このケーブルを介してそよ風を当ててみるだけでかなり冷えます。

 

東芝の7200回転HDD MD04の4TBを金属製のHDDケースに入れているのですが、
ファンが付いていない安物なのでアクセスしていなくても50度台後半です。
読み書きしてみると60度を超えてきてちょっと怖くなります。

そんな状態でも5Vケーブルを介して12cmファンの風を当ててみると
アイドル時で40度台にまで下がってひと安心。

 

 

 

またこのケーブルは大した電力を必要としないので、
PCのUSB端子だけでなく安価なUSB-ACアダプタでも動作します。

たとえば熱で時々ハングアップするようなルーターに対して
100均で買ったUSB-ACアダプタ+このケーブル+余ってる12cmファンといった構成で
微風を当てるだけで改善するケースもありそうです。

 

さすがに激しく発熱するものには効果が薄いでしょうけれど、
そよ風程度でも有れば充分といった事例では静かに活躍してくれます。

 

 

 

ただし、作りがやや雑?
ファン用コネクタの根元が何か緩い気がします。
とりあえず運用中の1本は根元を自己融着テープで補強しています。

 

 

 

ジサカーなら幾つかファンを余らせている方も多いでしょうし、
ちょっと冷やしたい場合に手軽に試せて面白そうです。

コメント

  1. 匿名 より:

    ペンギンくん生存確認

  2. 匿名 より:

    こういうの持ってると便利ですね
    「普通のusbファンでいいじゃないか」って思われるかもしれないけど音がうるさかったりするので、静かなPCファン使えるのは利点

  3. 匿名 より:

    壊れた電源のファンをダイソーのUSBケーブルにハンダ付けして、その日履いた靴をニオイ防止目的で乾燥させるファンにしてたりするんですけど、5Vでどのくらいの風量になるか事前に確認できるのは良いですね。
    スペックの数字は12Vで動かしたときなので実際に弱々しかったりして思ったほど風量が無くて失敗することがあります。
    それでもHDDやルーターは本文にある通り結構冷やしてくれますね。
    他の方も言ってますけどPCのケースファンってそこら辺に売ってるファンより静音性も風量も抜群に良いですよね。

タイトルとURLをコピーしました