https://gigazine.net/news/20241023-arm-qualcomm-license/
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0cec368ae9fe464a51d0d84ce2bd2c090a8a228
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2410/23/news150.html
ArmがQualcommに対してチップ設計に関するライセンスを解除する通告を行った、とのこと。
猶予は60日間。
もしも交渉が決裂した場合、
スマホに載ってるSnapdragonとかルーターに載ってるQualcomm Immersive Homeとかが
製造できなくなって大混乱・・・になるんでしょうか。
もともとはArmが新興企業Nuvia向けに安くライセンスを供与していたところ、
QualcomがNuviaを買収。
その安価なライセンス料でQualcomが大々的に商売を始めようとしてArmと揉めて
・・・記事タイトルのようにライセンス解除するぞと通告する事態になったそうです。
ArmとQualcommはもともと高い依存関係にありますし、
はやい段階で和解するだろうという見方が大半な模様。
Qualcomm広報担当者
「これはArmが繰り返し行っている、
性能の高いCPUを妨害してロイヤリティ引き上げを狙う、根拠のない脅迫です」
それほど困った事態にはならないんでしょうかね。
コメント
Qualcommが中国市場を重視していく?という報道を見たんですけど、それも関係あるんですかね?
繰り返しやってるということはただの茶番ですかね
仲良くケンカしてるだけだと思っていました。
中国も絡んでいる話ならややこしくなりそうですね。