スポンサーリンク

SteamコントローラをXBOXコン同様のXInputにしてくれるツール


https://alia5.github.io/GloSC/

Global SteamController(GloSC)なるツールが存在する模様です。

SteamコントローラをXBOX One/360コントローラ同様の
XInputにしてくれるツール。

https://degicafan.com/collections/steam-hardware/products/steam-controller
ちょうど今Steamコントローラは半額となっています。
一度在庫が切れましたが、再入荷した模様。

Steamコントローラは、
コントローラの形状をしたマウス+キーボードの複合デバイス。
普通にPCに接続すると、そう認識されるそうです。

Steam経由で利用する場合のみ?
各種ボタンに機能を割り振ってゲーム用コントローラとして利用しやすくなるとのこと。

つまり、Battle.netのOverwatchやUplay版のAssassin’s Creedなど
非Steamゲームで遊ぶ際には色々ややこしいことに。

Steam上で「非Steamゲームを追加」しても誤動作する場合もあるんだとか。

Steamコントローラをごく普通のゲームパッドとして認識させるツールでもないかなぁ
と探していたところ、やっぱり存在したんですね。

https://www.reddit.com/comments/5dordt

今のところWindows10専用。

今使っているEasySMXのコントローラも故障せず1年使えているのは良いのですが、
スティックの遊びが大きすぎてエイムが辛い。

そこで新たなコントローラを探しているところ。

XBOX ONE純正かSteamコントローラか悩みます。
360コントローラを複数確保しておけば良かった・・・。

Nintendo SwitchのコントローラもBluetooth接続でPCで使えるんですね。
後はx360ceを利用すれば、これも扱いやすいそうで。

・・・どれを選べば良いのやら。

関連コンテンツ_タイトル

関連コンテンツ

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    Steamコントローラは買う前に実機を試せるなら試したほうがいいですよ。
    自分は親指が短いのと手のひらの母指球が当たるところが盛り上がっているのも相まってトラックパッドの操作に違和感があって慣れそうになかったのですぐに手放しました。
    既存のコントローラのように手前に向かって緩やかに傾斜してればよかったんですけどねぇ。
    ただトラックパッドでの視点移動はマウス並の快適さだったので一度は体験してもらいたいですね。

  2. 匿名 より:

    圧倒的に箱ONEコントローラをおススメします。
    ここまで完成度の高いコントローラは正直他にないです。
    360にこだわる意味は全くありません。使えば分かります。
    Steamコンも持っていますがサイズ感がかなり大きいのと
    ゲーム一本やる度に慣れるまでが本当に大変で非常にストレスが溜まります。
    物珍しさで買いましたが今ではホコリを被ってます。
    ちなみにPS4のコントローラはグリップ感だけは最高です。