PR
スポンサーリンク

Epic Gamesランチャーが起動時にSteamのフレンドや履歴を収集してる?

スポンサーリンク


https://metacouncil.com/threads/epic-game-store-spyware-tracking-and-you.766/

Epic Games Launcher appears to collect your steam friends & play history
byu/Yvese inGames

Epic Gamesランチャーが起動時にSteam関係のフォルダをサーチして
フレンドや履歴などの情報を収集、暗号化ファイルを作成していたそうです。

 

Epic Gamesは元々アメリカで設立された会社でしたが、今は中国テンセント傘下。

その事実だけである意味納得しそうになりますけれど、
GDPRでしたっけ?厳しくなったEUのデータ保護ルールに抵触しないんでしょうか。

 

 

 

今やどこの企業だって情報を集めているんだから大きく騒ぐほどの事でもない
って意見も理解は出来ます。

ただ、Metro ExodusやDivision 2を囲い込んだり
クラウドファンディングしてたPhoenix Pointを掻っ攫ったりで
Epic Gamesにネガティブな印象を抱いたところにコレだから、
いまいち信用できないような・・・。

 

 

https://www.gamerevolution.com/news/509477-borderlands-3-epic-games-store-exclusivity-gearbox-ceo
そのうえ、Borderlands 3までEpic限定になりそう?

 

 

 

(追記)

 


https://gigazine.net/amp/20190315-epic-game-launcher-send-steam-data

日本語記事も来ました。

 

Epc Gamesランチャー起動からのプロセスについて解説されています。

分かっていましたけれど、収集した内容を送信したような
トラフィックも検出されたとのこと。

 

 

(さらに追記)

Epic GamesのSteam情報収集問題~Epicは修正?Valveは調査開始
先日Epic GamesランチャーがSteam関連情報を勝手に収集・送信していたことが発覚して 大きな話題となりました。 この問題について、張本人のEpic Gamesが釈明しています。 「意図的に情報収集してました」なんて宣言するはずもな...

Epic Gamesはランチャーを修正する予定とのこと。
一方Valveはこの問題を調査中と発表しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました