スポンサーリンク

XBOX360コントローラーのスティックが固着→グリス大量投入で直った

随分前からXBOX360コントローラーの反応が鈍いな、とは思ってました。
ボタンに関してはゴムの交換もしてOKなんですが、
メインで使っている左スティックがどうもおかしい。

そして先日とうとうダメになりました。
スティックを右に倒したら、右に倒れっぱなし。
上に倒しても同じ。
ニュートラルに戻ってきません。

もう10年近く使って来ましたから・・・。
買い替えようか~と考えたところで、
どうせ買い替えるならお手軽修理に挑戦してからにしようと決断。

サッサとバラして中身を拝見。
問題はスティック下部のスイッチ部分。
ココが固まってしまうのをどうにかできれば。

そこで、手元にあったモリブデングリス投入。
大チューブで300円少々だったお買い得品です。

溢れんばかりに入れてみます。
スティックを上下左右に動かしてみるとまだまだ隙間が出来ます。
容赦なくガンガン投入。

プラスチックには良くないとも聞きますが、
既に不具合発生後だし気にしない。

後は普通に組み上げて終了。

グリスが馴染むまで時間は掛かりますし、
スティック下部からグリスが溢れてきて指が汚れたりもしましたが、
今のところ結果は大成功。

スティックの固着問題は解消されました。
それどころか、スティックの動きがとてもスムーズに。

ブラックフライデーからホリデー辺りで
XBOXコントローラーのセールが有れば手を出してみたいですが、
無かったなら、もうこのままでいいかなと。

関連コンテンツ_タイトル

関連コンテンツ

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. zweit より:

    断線対策とかやってますか?1年ちょっとで反応しなくなってしまって困ってます
    無線だと反応に違和感あったり、通信状態が悪いと入力しっ放しとかだしで使い物にならない・・・
    次に断線したらXBOX ONEの有線コントローラ(4N6-00003)を購入予定です

  2. OZ より:

    コントローラーから出てるケーブルの根元から15cmほどを
    ビニールテープでぐるぐる巻いてます。
    それはもう棒状に固まるくらい。

    反対側のUSB差し込み口付近も同じくビニールテープで固めてます。

    見た目は酷いし取り回しも悪くなりますが、気休めにはなるんじゃないかと。

  3. zweit より:

    なるほど、ビニールテープを使うんですね。早速試してみたいと思います。教えてくださりありがとうございました。