スポンサーリンク

CPU脆弱性問題~今度はSpectrePrimeにMeltdownPrime


https://www.pcworld.com/article/3252183/security/meltdown-spectre-prime-cpu-exploits-revealed.html

https://arxiv.org/pdf/1802.03802.pdf

今度はSpectrePrimeにMeltdownPrimeですって。
SpectreとMeltdownに似た手法で攻撃可能なんだとか。
Nvidiaとプリンストン大学がCore i7を載っけたMACで成功したそうです。

従来のSpectre・Meltdown対策として実装予定の
ハードウェア対策ではPrime2種に効果が無いとのこと。
ソフトウェアで緩和は可能。

投機的実行を突いた攻撃に関してIntel CPUはもうお手上げなんでしょうけれど、
今回のPrimeにAMD CPUが耐えられるのか否かがとても気になります。

AMDのCPUでもダメならNvidiaチームもそう発表すると思いますが、
とくに言及してないってことは、多分・・・。

Ryzen APU搭載のノートPCでも買って大切な情報はそっちに移して、
Intel CPU搭載のPCと使い分ければ良いかと思ってました。
が、次々に亜種が出てきそうですし、4月のZen+争奪戦はとんでもなく過熱しそうですね。

関連コンテンツ_タイトル

関連コンテンツ

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする