スポンサーリンク

XBOX360風コントローラー・EasySMXを購入してみた

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06XB761HW/

Amazonにて2,000円ほどで販売中の
XBOX360互換っぽいコントローラー・EasySMXを購入してみました。

互換というのは誤りです。
「※Xbox 360/ Xbox One/ Mac/ iOSには対応できかねます」と記載されています。
申し訳ありません。

お馴染みAmazonの箱の中に更に箱が。


綺麗に収まってます。


簡単な説明書付き。


PC接続時、中央の青色LEDが目に刺さるように眩しい。

入力はXBOX360コントローラーと同じくXInputです。
FIFA18もAssassin’s Creed Originsも、そのまま繋いだだけでPLAY出来ました。
XBOX360コントローラーとほぼ同じ形状で、握り心地も違和感なし。

Amazonレビューによると耐久性に不安がありそうですが、
18ヶ月保証もあるということだし、何とかなるんじゃないかなぁと楽観してます。

Youtubeでレビューしている方のおかげで、
「ターボボタン」の妙な挙動について知ることが出来たので、
その辺りは一切触れずに使っていきたいと思います。

XBOX360コントローラーをそのままコピーしたような品が1,500円程度で出回ってますが、
マトモに使えない物も多そう?なので、
200件近いレビューが集まっているEasySMXのコントローラーを選んでみました。

他に検討したのは

XBOX ONE純正コントローラー

・5,000~6,000円。高い。
・360コントローラーよりも分解に手間が掛かるようになっており、
ボタンゴムの交換もとても面倒そう。

LOGICOOL F310r

・1,600円ほど。安い。
・RT/LTのトリガーが固すぎ。
・実は先にコレを購入したけれど、
トリガーが固くてNeed for Speedなんかでアクセルの微調整が出来なくて使用を断念。

エレコム ゲームパッド XInput対応版

・1,600円ほど。安い
・XInputはエミュレーションで反応が鈍いとのレビューあり。

HORI EDGE 301

・2,600円ほど。
・RT/LTがトリガーではなく、ほぼボタンとのレビューばかり。

XBOX360純正コントローラーがもう生産終了したんでしたっけ。
後継コントローラー選びには苦労しそうですね。

今回購入したEasySMXのコントローラーが末永く使用出来れば良いんですけれど。

(2018/02/21 追記)

EasySMXコントローラーの十時キーについて


十時キーの操作性についてご質問頂いたので、試してみました。
DOA5のトレーニングモードです。

十字キーを上下左右2回ずつ何度か押してみました。

画面下部に入力内容が表示されていますが、
斜め方向等意図しない向きは表示されておらず、すべて正しい内容となっています。

その他のゲームでも、特に誤動作しているような挙動は感じられませんでした。

まだ少ししか触れていませんが、
XBOX360純正コントローラーでは最初から誤入力の連続だったことを思えば、
このEasySMXコントローラーの十時キーは信頼して良いのでは?

使い込んでくるとどうなるのか、
そもそも使い込めるほど耐久性があるのか否かは
これから判明することですけれど。

関連コンテンツ_タイトル

関連コンテンツ

関連コンテンツ



フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    X360コントローラーでは十字キーの誤入力がありましたが
    同じような形状のEasySMXはどうですか?

  2. OZ より:

    ごく簡単にですが、十時キーの操作性を試してみました。

    DOA5のトレーニングモードで、意図しない入力内容は見当たりませんでした。
    本文の方に追記したSSで確認できるかと思います。

    ご参考になれば幸いです。

  3. 匿名 より:

    有難うございます。
    厚紙挟んだりして対策しましたが
    自分はあまり効果がありませんでした。

  4. 匿名 より:

    私もこのコントローラーの耐久性が気になります。1年も経たずに異常が起きた場合はまたレポートをお願いします。