スポンサーリンク

マイクロソフトがActivision Blizzardを買収


https://www.famitsu.com/news/202201/18248228.html

マイクロソフトがActivision Blizzardを買収するとのこと。
ゲーム業界では久々の超大型案件な気がします。

Call of DutyやWorld of Warcraft、それにDiablo等々
各ジャンルを代表する作品を抱えていても、
Blizzard社の一連の不祥事から立ち直れなかったんですね。

Activisionはともかく、Blizzardの方はどうなるんでしょう。

個人的にはDiablo IVが気になっていたのですけれど、
そもそもリードデザイナーが不祥事の中心人物の1人で退職してしまったわけですし、
他にも退職者多数。

開発体制なんてもう破綻してるんじゃないの?と疑いたくなります。

実際の内部事情がどうなっているのかはともかく、
せっかく世界的IPを多数抱えていることですし、
改善され落ち着いた環境で開発に専念できれば良いですね。

関連コンテンツ_タイトル

関連コンテンツ

関連コンテンツ



フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    ゲームパスお得過ぎんか…

  2. 匿名 より:

    ベセスダも買ってたし中国にディベロッパー買い漁られたくないからアメリカで買おうとしてたところに中国のゲーム規制と、コロナの巣ごもり需要が追い風になって実行されたのでは
    とか勝手に妄想してる
    エピックも買い戻してくれ

  3. 匿名 より:

    膨大な買収した額に見合う利益を上げられればいいのですが
    MSも買収したスタジオを活かすのがあまり上手ではない印象がありますね

  4. 匿名 より:

    本業とは別のところでいろいろ企業価値を下げてましたからね
    買い時だったんでしょうね

  5. 匿名 より:

    MSからしたらIPだけでもバーゲンセール状態なんだろ

  6. 匿名 より:

    Xbox独占になるんかなぁ
    PC版出してくれるならどうでもええけど

    • 匿名 より:

      ディアブロ4やオーバウォッチ2がMSストア独占とかだったらヘドが出そう
      まあそんな自分の(売り上げの)クビを締めるような事はせんと思うが
      ゲーム機の方は興味ないんでお好きにどうぞって感じ

      • 匿名 より:

        MSはGames for Windows Liveを廃止したり、マイクラ買っても独占しなかったり、
        MSのタイトルSteamに出すようにしたりしてるし、そんな厳しい事はしないんじゃないかな

    • 匿名 より:

      Xbox&PC独占(PSなし)はあってもXbox独占はないんじゃない?

  7. 匿名 より:

    Xbox独占というよりもMSの勢力がどんどん伸びている。
    ディアブロやオーバーウォッチもXboxだけでなくPCで出せば
    PSで出なくとも結構不満は収まるかと。
    でも、たとえばCODをPSで引き続き出したとしても
    ゲーパスのお得感がどんどん目立ってきているので、
    ある程度のPS衰退は仕方ないんでしょうね。

  8. 匿名 より:

    ディアブロやオーバーウォッチみたいなソフトがゲーパスで配信されたとしてどれくらいの期間遊べるのだろうか。
    とりあえず積んでおいて気まぐれにゲームを遊ぶ自分みたいな人間は遊びたい時に遊べないのが一番めんどくさいんだよね。

  9. 匿名 より:

    MSはXBOX ONEが発売前後に苦戦していた時に
    「ソニー側のステマがあまりにもひどい」とメディアに愚痴ったり、
    「ロケットリーグのクロスプラットフォームがなかなか実現しないのはソニーのせい」と公然と批判したり(これは事実だった模様)とソニーを良く思ってないのは明白なので、
    業界で優位に立ったら潰しに来る可能性は高いと思う