PR
スポンサーリンク

今になってメールソフトを検討中

スポンサーリンク


先日Googleさんからメールが届きました。

「5 月 30 日より、安全性の低いログイン技術を使用するアプリにアクセスできなくな
る可能性があります」

すっかり忘れてました。
他社製アプリを使う場合、ユーザー名とパスワードではGoogleに入れなくなるんでした。

 

 

 

 

長年愛用してきたメールソフト Shuriken 2012は
クラシックなIDとパスワードで認証するタイプです。

 

https://www.justmyshop.com/products/shuriken/
とくに困ったこともないからアップデートしてなかったんですが仕方ない。
最新のShuriken 2018を買ってこよう・・・と思ったらなんと先月販売終了。

メール難民になってしまいました。

 

 

 

 

2022年現在メールソフトを調べてみると、ほぼ選択肢がない模様?
OS標準添付のものやブラウザ経由で充分と言われれば充分ですし。

現在もアップデートが続いているメールソフトなんて
メジャーどころではThunderbirdくらい?
秀丸メールやBecky!も開発が続いていたんですね。

OAuth2.0認証までサポートしているメールソフトが本当に少ない。

 

バックアップや復元が簡単で動作が軽いものが良いのですが、
とりあえずこの週末に幾つか試してみます。

 

 

 

 

Shurikenは独自エンジンでレンダリングするため、事実上HTMLメールに非対応?でした。
開いても何も表示されない事ばかり。
おかげでメール経由でのマルウェア感染が流行していた頃も平気だった思い出があります。

 

長い間お世話になりました・・・。

コメント

  1. 匿名 より:

    ・安全性の低いアプリでのログオンをしない設定にする
    ・アカウントに二段階認証を設定する
    ・Shuriken用のアプリパスワードを発行してShurikenではそれを使用する
    で乗り切れるかもしれません。

  2. OZ より:

    ありがとうございます。
    そういった方法もあるんですね。

    これからはOAuth2.0使ってねとGoogleさんから言われたので
    もうそれしか方法がないものだと思い込んでいました。

タイトルとURLをコピーしました