PR
スポンサーリンク

先週突然発表されたUnity Runtime Feeを見直す方針

スポンサーリンク


https://gigazine.net/news/20230918-unity-runtime-fee/

先週突然導入が発表され多くの反発を招いたUnity Runtime Feeですが、
見直すとの方針が表明されました。あっさりと。

 

 

 

https://gigazine.net/news/20230915-unity-deletes-github-tos-repo/

「旧版Unityを利用する限り、新料金体系には従わなくてOK」という
Unity利用規約が存在したのですが、それを変更したうえGitHubのリポジトリまで削除していたり。

 

https://gigazine.net/news/20230914-unity-ceo-sold-stocks-dev-fees-announcement/

Unity Runtime Fee発表前に
Unity CEOを含む複数の幹部が株式を売却していたり。

 

 

 

料金体系というよりも、Unityへの信頼そのものが問題になっている模様。

 

 

 

 

https://www.axion.zone/128049208/

UnityのCEOは John Riccitiello氏。
この方は2007年から2014年までElectronic ArtsのCEOを務めていました。

SimCity 2013リリース時のCEOなんですね。

 

その後Unity CEOとなってからは、
Unityを単なるゲーム開発ツールだけでなく
広告配信プラットフォームとしても発展させたそうです。

 

 

UnityをEAっぽい会社だと考えれば、
これまでの行動もこれからの計画も理解しやすくなるんでしょうか。

 

 

それにしても、
「ゲーム業界で最も嫌われている経営者」ってえらい見出しを付けられる方なんですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    SimCityってもう出さないのかな
    このままではCities: Skylinesに客を持ってかれてしまうぞ

    • 匿名 より:

      というよりSimCity(2013)の惨状から求められていたSimCityとしてCities: Skylinesがヒットしたので
      持っていかれる、というかもう持っていかれた後

    • 匿名 より:

      そいつ自殺したじゃん

  2. 匿名 より:

    シティーズ・スカイラインでの超精密な都市作成の動画とかを見た瞬間に
    「あ、これはもうシムシティ終わったな」と確信したわ
    本来はこれこそがずっとシムシティに求められていたはずなのに

  3. 匿名 より:

    EAって優れたシリーズをオワコンにする才能あるよな

    • 匿名 より:

      優れたスタジオを買収してオワコンにする才能も抜群だぞ
      POPCAPやDICEがあそこまで生気を失うとは思わなかった

      • 匿名 より:

        長い目で見ればバーンアウトのCriterionも結局ダメにしたな
        WiiUの発売前に任天堂からF-ZERO新作の依頼を受けたけど、
        ゴタゴタしてて結局引き受けられなかったって話がすごく残念だった

  4. 匿名 より:

    シムシティは出た当初はひどかったけど
    アプデ繰り返して普通に面白いゲームになってたけどな
    皆はどの段階のシムシティを批判してるんだろう

    • 匿名 より:

      初動でコケて興味失ったゲームのアプデなんて誰も気にしないよ

    • 匿名 より:

      こんなところにまで逆張りマンが現れるとはな

    • 匿名 より:

      アプデ繰り返して普通に面白いゲームになったSimCityとCities: Skylinesだと
      どっちを面白いと思う人が多いのだろうか
      SimCityが上ならCities: Skylinesに勝つチャンスはまだあるかもしれんぞ

  5. 匿名 より:

    シムシティってもう完全に終了してたサービスだと思ってた…w

タイトルとURLをコピーしました