スポンサーリンク

RTX 3080は2080Ti+100Wで4K向き?


https://www.4gamer.net/games/527/G052743/20200914069/
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1275914.html
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-nvidia-geforce-rtx-3080-review

もうすぐ発売される新型GPU GeForce RTX 3080のレビューが出てきました。
前々から噂されていたとおり、消費電力は大幅に増加。

2080Tiに比べてピーク時で+100Wほど。

現時点では最適化されているタイトルが存在しないという事情もあるのでしょうが、
実ゲームでのベンチマークもFHDでは2080Tiとほぼ同じ。

WQHDで少し差が出て、4Kになるとはっきりと2080Tiを上回っている模様。

FHD環境でネックになっているのは主にCPUでしょうから、
Zen 3なり新型CPUが発売されれば変わってくるかもしれません。

とはいえ、FHD環境なら現行のRTX 2000シリーズでも問題無さそうな気もします。

3080は4K60fpsを目指す方向けなんでしょうか。
それでも2080Ti比+100Wは結構キツイような。

Power Limit設定でしたっけ?
電力を20%なり30%なり抑えて使用した場合、
パフォーマンスがどの程度なのか、どれほど消費電力を抑えられるのか
ちょっと興味があります。

https://videocardz.com/newz/nvidia-geforce-rtx-3080-ethereum-daggerhashimoto-mining-performance

PL 70%設定で消費電力は320→225Wと約100W減少して
マイニングではほぼ性能が落ちないそうですが、実ゲームだとどうなんでしょうね。

関連コンテンツ_タイトル

関連コンテンツ

関連コンテンツ



フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    いきすぎィ!

  2. 匿名 より:

    GTX1650superか1660を買おうかどうか本気で悩んでる俺には全く関係のない話だった

  3. 匿名 より:

    今度の3000シリーズは、大幅にパフォーマンスが上昇しているので、これから出て来る下位モデルでも従来モデルの上位機種に匹敵又は上回る性能があるので、フルHDでゲームプレイするなら下位機種でも全然問題ないと思いますよ。

  4. 匿名 より:

    管理人さんは3060ti辺りが候補なら良い選択なのでは
    1070からなら十分向上感も得られそう
    3070が本当に2080ti並なら3060辺りもコスパ面で期待できそう

  5. 匿名 より:

    FHDの60fpsで十分だし、200w以上とか選択肢にも入らないわ
    夜ゲームなんてやろうものなら絶対にファンがうるせーって言われてしまう
    1650&i7 4770が使い心地良すぎてなかなか見直す踏ん切りがつかない

  6. 匿名 より:

    VR環境も強化したいのでやはり30シリーズ欲しいわな。

  7. 匿名 より:

    Power Limit設定ありましたねぇ。
    過去に記事にしたメディアがありましたし、初出のレビューでも併載すればいいと思うんですけどね。
    というかいいかげん最大消費電力だけ載せるのはやめてほしい。

  8. OZ より:

    RTX 3080の国内価格が案外抑えられていたので安心していたら、
    まさかのメモリ増量版が近いうちに?出る予定なんですね。

    20GBになった3080や16GBになった3070が控えていると思うと
    さすがに待機した方が良い気がします。