スポンサーリンク

AMDが新型Radeon RX6000シリーズ発表~$1499の3090相当な6900XTが$999など


https://ascii.jp/elem/000/004/032/4032172/
https://www.4gamer.net/games/461/G046171/20201029006/
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1285920.html

https://www.amd.com/ja/graphics/amd-radeon-rx-6000-series

AMDがRDNA 2アーキテクチャ採用の新型Radeon RX6000シリーズを発表しました。
紹介されたのは3種類で、すべて搭載メモリは16GB。

Radeon RX 6900XT——RTX 3090相当/300W/$999/12月18日発売
Radeon RX 6800XT——RTX 3080相当/300W/$649/11月18日発売
Radeon RX 6800無印——RTX 2080Ti相当/250W/$579/11月18日発売

最上位の6900XTが3090に喰らいついてくるとは思っていませんでした。

Ryzen 5000シリーズと組み合わせてブースト可能な
Smart Access Memory を利用した場合のスコアということで、
Intel環境やRyzen 2000/3000環境でどうなるのか疑問はありますけれど。

それでも 1499ドルのRTX 3090に匹敵する性能が999ドルなのは驚きです。
メモリ容量に関しては、3090の方が24GBと上回っているのがまた悩ましい。

699ドルでメモリ10GBなRTX 3080に対抗するのが、649ドルでメモリ16GBなRX 6800XT

そして、メモリ16GBで579ドルなRX 6800無印が相手にするのは
RTX 3070・・・というよりも、3070Tiのような強化版になるんでしょうか?

Radeon同士で比べると、前世代の5000シリーズから本当に50~60%の性能向上。

RX 6800無印が499ドルなら即飛びついたところですが、
そのあたりはRX 6700XTの担当になりそうですね。

RTX 3070Tiや3060Tiの動向を伺いながらのリリースになるんでしょうか。

いずれにせよ、実機でのパフォーマンスが楽しみです。

今夜発売のRTX 3070は、かなり厳しい立場に立たされたような・・・。

関連コンテンツ_タイトル

関連コンテンツ

関連コンテンツ



フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    RX5000シリーズのように実質税金ナシだったら言うことないんですが
    そこを期待出来るのかどうかが分からない

  2. 匿名 より:

    AMDには頑張っていただきたい

  3. 匿名 より:

    前回ASK税を盛って売ろうとしAMDからお叱りを受けて価格を設定し直したって話を(夢で?!)見たような気がします(汗

    記憶が正しければ価格に期待できるので発表まで待ちたいと思います

  4. 匿名 より:

    ここで3070Tiを投入して潰す気でいるのがNvidia

  5. 匿名 より:

    思ってたより全然良い
    あとは実機でのパフォーマンスがどれ位かが

  6. 匿名 より:

    まぁ実際買うのはNvidiaになるけど
    価格競争は存分におねがいしますという感じか

  7. 匿名 より:

    ラデのグラボ起因の不具合色んなゲームで見てきたしゲーマーならゲフォだよなあ
    たくさんのにわかがラデ買ってnvidiaのケツひっぱたいてくれればwin-winやね

    • 匿名 より:

      ラデ使ってるけど別に一度も不具合ないけどね
      ゲフォのほうが寿命短かったことはあるけど

  8. 匿名 より:

    同じくラデで不具合は無いね。
    その遭遇した不具合ってのは何年前の事やら。
    CPUの方もAMDのZenが売れたら、Intelが慌ててコア数増やしたり消費電力度外視してクロック上げたり安いの出したりしてきたので、競争は大事。
    今回は性能もゲフォの上位モデルと同等で、コスパは明らかにラデの方が上なので、安心してラデを買う事が出来ます。

  9. 匿名 より:

    cpuはAMD買っちゃいそうだけどグラボはなぁ…
    2070あればあと2年3年いけるか…といって5年すぎそうだなぁ

  10. 匿名 より:

    AMDは、Adrenalinソフトウェアスイートの最近のリリースでRadeonグラフィックカードの直感的な機能をいくつかリリースしましたが、最善の努力にもかかわらず、まだ修正されておらず、Radeon RXからユーザーを困惑させているドライバーに関連する多くの根本的な問題があります。

    AMDは、Radeon RXシリーズのグラフィックスカード向けに優れたソフトウェア機能セットを提供する可能性があるものの現時点では、ドライバーは正常動作していません。Naviで黒い画面、ちらつき、ダウンクロック/スタッターなどの問題を報告
    特にNavi GPUアーキテクチャに基づくAMD Radeon RX 5000シリーズのラインアップは、昨年7月に発売されました。Naviアーキテクチャベースのカードが小売チャネルで出荷されてから少なくとも7か月が経過しており、AMDが周囲のドライバーを微調整および最適化するのに十分な時間を与えていますが、実際はうまくいっていないようです。AMD独自のsubreddit、自分のRadeon RX 5000シリーズのNaviのグラフィックスカードを搭載した様々な問題が発生していると複数の報告があります。現在、Naviのラインナップには、同じアーキテクチャをベースにした以下のグラフィックカードが含まれています。

  11. 匿名 より:

    ドライバに関してはXBOXやPS5で採用されているので作りこんでいると話があります。
    またXBOX、PS5で新作が製作されるのでPCでもRADEONに最適化されている(しやすい)と期待しています。