スポンサーリンク

XBOXコントローラーの修理依頼~領収書は不要?


今年の春先に購入したXBOX新型コントローラーが壊れました。
肩部分のLB・RBボタンがバキッと音をたてて無反応に。

この部分の耐久性が弱いとは聞いていましたが、
仁王でもFIFAでもずっと押してる状態だったし、仕方ないんでしょうか。

まだ買って半年も経過していないし、
下手に自分で直そうとするよりもメーカー保証にお願いしてみました。

https://support.xbox.com/ja-JP/help/hardware-network/controller/controller-warranty

こちらにMSアカウントでログインし、シリアルナンバーを登録。
あとは修理をお願いしていくと「郵便局から送料着払いで送ってね」という流れに。

詳しい事はメールで送るよと言われ待つこと10数分。
注文番号と宛先が記載されたメールが到着しました。

あとは荷物を贈るだけ。

・・・普通こういう修理の時って、
正規に購入した証明として領収証なり明細書なりを求められると思うのですが、
とくに言及されていませんでした。

シリアル番号を入力した段階で、
今年3月に購入した製品なのに保証期限は来年1月までと表示されていましたし、
製造・出荷から1年保証なんでしょうかね。

念のため領収証のコピーを同封しておくつもりですけれど。

去年はGameSirの中華互換コントローラーを買って、1ヶ月で壊れましたっけ。
軸が常時ブルブル震えて使い物になりませんでした。

旧360コンの耐久性が懐かしい・・・。

関連コンテンツ_タイトル

関連コンテンツ

関連コンテンツ



フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    俺も初期不良で箱コンのAボタンが効きにくいから修理出そうと思ったけど面倒臭いからそのまま使ってた、そんなに簡単なら修理出せばよかったなあ
    今は箱1コンあるし壊れたらそっちに買い替える

  2. 匿名 より:

    うちのはYボタンの無反応が発生しまくりです
    360コンはまだあるのですが、十字キーがね・・・アイテムや武器チェンジが十字登録だとイライラしまくりです
    SXコン十字の360コンか、スティック位置と〇×表記じゃないPS5コンなんかをPC用に純正で作ってくれませんかねー

    • 匿名 より:

      検索でヒットする対策方法(改造)すると誤入力はなくなりますよ
      後は外部ソフト使って斜め判定をなくすように設定するとかですかね

      360コンは耐久性はぴか一だと思うわ
      いまだに何一つ壊れてない&アナログスティックの誤作動もしてない

  3. 匿名 より:

    ワイxbox360seコン民、修理用の生贄コントローラーが底をつく
    新型コントローラー高いです

  4. 匿名 より:

    新型って壊れやすいのかぁ
    今使ってるXbox ONEコンは大事に使わないといけないかな

    といっても我が家の主力はDUALSHOCK4ですが…Steam経由ならこれで困らない

    • 匿名 より:

      リンク先には「交換が必要な場合」とありますけど修理なんですか?それも国内で?
      故障が多いのが事実としても日本で使ってる人は少ないだろうから部品を在庫したり手間を掛けるより新品交換したほうがコストかからないんじゃないでしょうかね

      • 匿名 より:

        自分がoneコンで修理出した時は、多分、新品(箱の封印シールを剥がした跡が無かった)らしいのがすぐ送られて来ました。日数的に修理品到着前だった様な。
        特殊なコントローラー(デザインモデル)や在庫によって別のが来る場合は先に確認の連絡が来る場合もあるとか。コントローラーは消耗品なんで再整備品が送られてくる事は少ないみたいですが、特殊モデルはリファービッシュでもいいか確認するみたいです。

  5. 匿名 より:

    360コンはジャンクが安く買えるのでちょっとした故障ならニコイチ修理が簡単なのが嬉しい
    一番困るのはレシーバー側の故障でもう中華品しか流通してない

  6. 匿名 より:

    360コン、全然壊れない
    最初に買ったのをもう10年以上使っています
    補修パーツが中華通販でいつでも安く買えるのも強みですね
    あと新品で予備にもう2個買ってあるけど使う機会がないまま終わりそうです

  7. 匿名 より:

    oneコン以降は、ショルダーボタンは端を軽く押すのが推奨みたいですよ。
    自分は360コン時代から背面ボタン付きのコントローラーをメインに使っていたので、トリガーと同じ指の付け根で押しているのでショルダーが壊れた事はありませんね。
    最近は背面ボタン付きの安いコントローラーが無い(耐久性の低いメーカーしか出してない)ので普通にoneコンやseriesコンですが、seriesコンはスティック軸がコーティングされてたり、十字キーがスイッチとして押しやすいのは気に入ってます。

    • OZ より:

      ありがとうございます。
      肩部分は真ん中を押してはダメなんですね。
      そこを意識しながら使用してみます。

  8. 匿名 より:

    XBOXは初代からお世話になってますけど昔からこういうサポートはちゃんとしてますね
    電話対応も非常に親切で、こちらの話をきちんと聞いて応対してくれました

    そもそも自社製品を全く理解しておらず話が通じなかった某S社と、
    ハナからケンカ腰で客を疑ってかかってくる某N社のサポートとは雲泥の差

    • 匿名 より:

      同じくサポートに電話した経験がありますが
      過去に電話したどこのサポートよりも
      日本マイクロソフトの電話対応は丁寧で恐ろしい程に神がかっていました。
      きっと物凄い努力をされているのだなと感じました。

      • 匿名 より:

        MSKKで対応してくれる部分に関しては昔から本当に親切ですよね
        その一方で米国本社?の管轄になってるサービスは塩対応でがっかりします・・・
        ゲームを買うともらえるリワードポイントなんかがそれに当たるんですが、
        受付がメールだけの上、2回送っても返事すらよこしませんでした

  9. 匿名 より:

    360コンの後期モデルは死ぬほど断線しやすいからこういう古い評判見て買おうとはしないように