スポンサーリンク

そろそろGmailの設定変更期限です

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1412401.html

Gmailでの送受信が5月30日から大きく変わります。
ユーザー名とパスワードを用いたログインは拒否されるように。

馴染みのメールソフトであっても
OAuth2.0認証に対応していないと5月30日以降はGmailを扱えなくなります。

先日Googleさんからメールが届きました。 「5 月 30 日より、安全性の低いログイン技術を使用するアプリにアクセスできなくな...

3月に警告メールが来るまで、すっかり忘れていました。

OS標準添付のメールソフトやブラウザ経由でGmailを利用される方が多いんでしょうか。

OAuth2.0認証可能なメールソフトって、かなり少ないんですね。
Thunderbirdや秀丸メールにBecky!くらい?

OAuth2.0認証に対応していないメールソフトを利用されている方は、
この週末に乗り換えを検討した方が良さそうです。

関連コンテンツ_タイトル

関連コンテンツ

関連コンテンツ



フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    一応Googleなら先に二段階認証をしている必要がありますが、そこからアプリパスワードを発行すれば使えるはず

    • OZ より:

      ありがとうございます。

      延命策も有るよと以前教えて頂いたのですが、
      こういう機会に環境を見直してみるのも良いのではと考えて
      記事を紹介させて頂きました。

      「安定した環境を変えるな」って鉄則の方が好みなんですけれど。

  2. 匿名 より:

    後回しにしてメールアプリの選定がまだ済んでない
    と思ったら、Gmailはほぼ使ってなかった

    なんで過去の自分は使わなかったのだろうと調べてみたら
    エイリアスに付けられる文字列の融通が利かないから
    任意の文字列+ドメインでエイリアスを作れるOutlookを選んだらしい

  3. 匿名 より:

    壊れてないものを直すな、ですかね

    現状のセキュリティが薄いのか十分なのか、どう捉えるかによりますが