スポンサーリンク

AliExpressで購入した2TBのSSD CT300が届きました


https://ja.aliexpress.com/item/1005005335632079.html

4/1夜にAliExpressで衝動買いしてしまった2TBのSSD
MiWhole CT300が届きました。

ちょうど1週間での到着です。
最近の中国通販は早いんですね。

ただし緩衝材なし。
ビニールで包んだだけのペラペラです。

中身は紙箱を薄いフィルムで覆っただけ。

パッケージの窓の部分はただ穴が空いているだけです。
運の悪い方なら、ここからSSDが飛び出てしまいそう。

https://www.techpowerup.com/ssd-specs/miwhole-ct300-2-tb.d1422
コントローラーもNANDも事前に聞いたとおりのもの。
さすがにまだおみくじ状態ではなさそうです。


簡単なベンチだけ。
Gen 3×4なスロットに刺しているため、半分しか性能を発揮出来ていません。
それでも速いですわ。

とりあえずゲーム専用にしていたHDD 東芝MD04 4TBを外して
CT300を後釜に据えてみます。

FIFA 23に読み込み速度不足っぽい症状が出ているので、
CT300で改善されることに期待。

このSSD CT300ですが、AliExpressでは2TBが売り切れた上
4/8現在日本へは売ってもらえない状態。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BWGXSZ94/
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BZCVVKNY/

日本Amazonで扱っている同じ構成のSSDといえば、
1.7万円のHIKSEMIか1.4万円のMonster Storageでしょうか?

Monster Storageはまだ未確認?

CT300は1.1万円と安価なのが魅力ですけれど、
日本までよく無事に届いたなというくらい梱包が酷いので、
次に買うならAmazonの方が良いかなぁと。

関連コンテンツ_タイトル

関連コンテンツ

関連コンテンツ



フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    2TBでこの性能は安いですね
    梱包は1万円以上するのに発泡スチロールのシートで巻くとか段ボール板で挟むとかもなかったんですね

  2. 匿名 より:

    中国の配送の荒々しさを考えるとこんな梱包じゃ恐ろしすぎて注文できない
    今までパンチやケリの痕みたいなのが付いてたことも複数あったし・・・

  3. 匿名 より:

    中華系って届く時には大体ボロボロだからね・・・
    磁気浮遊のガジェット買ったとき箱ぶっ潰れててバラしたら内部パーツも故障してた

  4. 匿名 より:

    アメリカや中国のようなでかい国は物量も距離も経由地も多いですから配送荒いのは仕方ないですね。とにかく捌いて交換返品でフォローが前提ですから。

  5. 匿名 より:

    自分も祭りでCT300買いましたけど、全く同じ梱包で商品も大丈夫でした。
    hiksemiもMonster Storageも日本国内の販社は大阪のSUNEAST系列らしいですね。

  6. 匿名 より:

    梱包はやばいけどCT300実質1万だったし良い買い物でしたね

  7. OZ より:

    CT300そのものには大満足しているのですけれど
    破壊されて届いた方も居られるようで
    無事に入手出来たのは運が良かっただけなんだと実感しているところです。

    国内のお店にも同等品が増えてきているようですし、
    次に購入するなら日本のお店を考えたいですね。

  8. 匿名 より:

    本文に記載されているような梱包で精密機器を中国から海外発送したら
    そりゃ当然ぶっ壊れるだろうなというのが率直な感想なのですが、
    中国は(日本も?)トラブル時の対応が業者によってかなり差がある点も注意

    AliExpressの場合は
    ・破損が確認できた場合は絶対に受取確認をしない
    ・破損の証拠となる写真などを撮って売り手に連絡
    ・それでも対応してくれなかったらAliExpressに申し立てをする

    でおおむね解決できるはず
    やりとりは中国語か英語になります

  9. 匿名 より:

    Aliの受け取り確認は結構な罠だよなあ
    間違って押しちゃったことあるわ

  10. 匿名 より:

    アリエクは130円くらいのガラスフィルムとか買った時の方がよっぽど梱包厳重だよな
    壊れ物のガラスフィルムなのでそれなりに気を使った梱包してもらえる
    1万円以上のm.2 SSDの梱包があんなスカスカとは・・・