PR
スポンサーリンク

回線速度低下~2013年発売のルーター RT-AC68Uはそろそろ限界?

スポンサーリンク

最近妙にネットが遅いというか
リンクをクリックした後、一呼吸置いてから繋がる印象です。

 

そこで久しぶりにネット回線速度を計測してみました。

NTT西日本のフレッツ光ネクスト隼&v6プラス環境でHGWに全部お任せして
ASUS製ルーター RT-AC68Uはアクセスポイントモードでの運用。

 

久しぶりにネット回線速度を計測~v6プラスはまだ速かった
久しぶりにネット回線速度を測ってみました。 3/24午前6:30~7:00頃 ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: Ver5.6001 測定日時: 2019/03/24 07:02:04 回線...

ちなみに2019年に測定したのがこちら。
下りが481Mbps

 

 

そして2023年11月現在。
202.9Mbpsと半減しています。

実はこれ大きな間違いがあるのですけれど、
この結果にショックを受けてルーターを弄りまくってしまいました。

 

 

 

HGWの下でAPモード運用していましたけれど、
このモードではルーター付属のQoSやAiProtectionなどほとんどの機能を使えません。

これだけ遅くなるのならRT-AC68Uもルーターモードにして
色んな機能をONにしてみました。

 

 

二重ルーターにしてみただけ。
231.2Mbps

 

 


二重ルーターにしてTrendoMicro提供のAiProtectionをONに。
185.5Mbps

 

二重ルーター+AiProtection+QoS
139.9Mbps

 

 

 

いろんな機能を使うにつれて速度が落ちてしまうのは、
やっぱりRT-AC68Uが2013年に発売された古い機種だからでしょうか。

ASUSがルーターを投入した当時のフラッグシップ機だったらしく
10年経ってもアップデートを提供してくれているのは嬉しいのですが、
機能追加や10年分の脆弱性修正などでもう処理能力が厳しくなったのかなぁと。

 

 


Broadcom BCM4708(800MHzのデュアルコア)と256MBメモリ搭載。
速度計測中は1コアの使用率が100%に張り付きます。

最近のゲーミングルーターなんかは
2GHzのクアッドコアだとかメモリ1GB載ってたりしますし
そろそろ交代の時期でしょうかね。

 

 

 

長い間安定していたのでちょっと寂しい気持ちになりながらも
最後に元のAPモードで計測してみると414Mbps

回復してる?

 

速度計測サイトで接続数を16に手動設定したから回復した模様。
一番最初のAPモードでの測定は同時接続数4になってます。

単なる設定ミスでした。

 

 

 

ちなみにHGWとPCを直結した場合は522Mbps
APモードなんてルーターで処理することなくただスルーしているだけの印象でしたけれど
結構変わってくるものなんですね。

 

・・・やっぱりそろそろルーター交換した方が良い気がしてきました。

コメント

  1. 匿名 より:

    dd-wrtやopenwrt導入しましょ

    • OZ より:

      ありがとうございます。

      ルーターの使い勝手が良くなると聞きましたけれど、導入が難しそうで敬遠してました。
      今どんな状態なのかちょっと調べてみます。

      • OZ より:

        ちょうど数日前にRT-AC68U向けのAsuswrt-Merlinが更新されていました。
        導入も簡単ですし、コレは面白そうですね。

タイトルとURLをコピーしました