スポンサーリンク

現時点ではイブプロフェンを忌避した方が良いの?

今回の感染症にコルチザンやイブプロフェンを服用すると症状が悪化する、
とフランスの保健大臣がツイートされています。

服用するならアセトアミノフェンにした方がよいとのこと。

非ステロイド系抗炎症薬がダメという話なら、
ロキソニンやアスピリン等を含む風邪薬や鎮痛薬も避けた方が良いんでしょうか?
でも、かなり多くの製品に含まれているような。

https://brand.taisho.co.jp/pabron/sg/
・・・先月末風邪薬飲んで安静にしてましたけれど、大丈夫なのかな?
そう思って服用した市販薬を見たらパブロンSゴールドWでした。

鎮痛成分はアセトアミノフェンでほっと一息。

今回の感染症にかかっても、軽い風邪みたいな症状の方が多いんでしたっけ。
そこで市販薬を口にしたら重症化するおそれがあるなんて、思いもよりませんでした。

どこまで本当の話なのかは分かりませんけれど、
今度薬を買うとき・処方して貰うときには成分をじっくり見てからにします。

ところで欧米に比べて日本の薬は成分が少ないとか薄いとか言われてましたけれど、
ヨーロッパで重症者が多いのってもしかして。

(追記)

今度はオーストリア厚生省から
「イブプロフェンで今回のコロナ悪化」は虚偽の報告だよとツイート。

ACHTUNG! Derzeit werden vermehrt Falschmeldungen über soziale Netzwerke und andere Internet-basierte…

Gesundheitsministeriumさんの投稿 2020年3月14日土曜日

Facebookでも。

ウィーン大学も同様のツイート。

何が本当なのかは分かりませんが、勉強になった点がひとつだけ。

インフルで市販の風邪薬がダメって話は、
イブプロフェン等の非ステロイド系抗炎症薬がダメって事だったんですね。

アセトアミノフェンならOK

この辺りには改めて気を付けていこうかと。

34+
関連コンテンツ_タイトル

関連コンテンツ

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    健康保険がなくて市販薬に頼る国も多いでしょうね

    0
  2. 匿名 より:

    自分もここ数年風邪すら引いたことないのに、人混みのある場所行った後から熱が出て焦ってます・・

    0
  3. 匿名 より:

    情報が錯綜してるので感染したらいつもの風邪のようにポカリかアクエリ飲んで飯食って寝る民間療法でいこうと思います

    0
  4. 匿名 より:

    Steamも全ゲーム遊び放題とかにならないかな~

    0
  5. 匿名 より:

    含有量はサプリメントの事ですね
    薬は世界で同じです

    0
  6. 匿名 より:

    コロナこわい
    はやく収束してくれるといいけど・・・

    0
  7. 匿名 より:

    インフルもイブプロフェンとかロキソニンとか飲んじゃダメで
    アセトアミノフェンにしたほうがいい

    1+
  8. 匿名 より:

    結局潜伏期間ははっきりしてないみたいだけど、3月中に他国みたく感染爆発しなければなんとかなりそう…

    0
  9. 匿名 より:

    性別や人種によって成分の効き方に多少差があるともいうし海外での事例がそっくりそのまま日本人に当てはまるとも限らないからさらにややこしや

    0
  10. 匿名 より:

    アセトアミノフェンということは例えば
    いたくなったらすぐセデス♪でいいんでしょうか?

    0
  11. 匿名 より:

    専門家が否定するツイートも多く
    デマの可能性も

    0
    • 匿名 より:

      すみません自己レスですが、WHOも調査の段階とはいえ「家で服用するならアセトアミノフェンを勧める。イブプロフェンではない」と言ってました
      正しい可能性のほうが高そう

      0