PR
スポンサーリンク

GameSir T4 Kaleidが届きました~スティックがとても軽いコントローラー

スポンサーリンク
スティックがドリフト・摩耗しない?コントローラー GameSir T4 Kaleid を購入
AmazonにてGameSirのコントローラー T4 Kaleid を購入してみました。 FIFAで遊んでいると常時左スティックを激しく動かしてしまうため、 あっという間に摩耗してしまいます。 スティックを動かすと、 内部の金属パーツが導電...

先日Amazonで購入したコントローラー
GameSir T4 Kaleid が本日届きました。

中国からの発送かと思っていたのですが、
日本Amazonの倉庫に多数入荷した模様。

 

 

箱の外観。

 

中身。
コントローラー本体のほか、USB A to C ケーブルも付属します。
ステッカーや説明書も有り。

 

 

 

軽く握ってみたところ、
現行のXBOXコントローラーとほぼ同じかほんの少し小さい印象です。

 

グリップの裏側には滑り止め加工がなされていますけれど、表側はツルツル。
迂闊な持ち方をすると落としそう。

 

ABXYボタンの下にはマウスに使われているマイクロスイッチ。
カチカチと押し心地良いとレビューされることが多いのですが、
私はまだ慣れなくて違和感の方が大きかったりします。

 

 

 

 

何よりの特徴は、やっぱりホールエフェクトスティック。
本当に軽い操作感。

新品のXBOXコントローラーと比べてみても、
T4 Kaleidのスティック操作は抵抗感なくスイスイ動かせて気持ちいい。

この軽快な動作がずっと続けば良いのですが、実際のところどうなんでしょうね。
数ヶ月後も軽いままなことを願っています。

 

 

ドリフト現象を極小に抑えられる&寿命も長くなる?という
ホールエフェクトスティックが普及してもっと安価になるといいですね。

 

 

 

 

GameSir T4 Kaleidはプラスチック感溢れており
純正のXBOXコントローラーより安物っぽく見えますけれど、使い心地は上々です。

耐久性についてはまだ分かりませんけれど、
繊細な操作が可能になったのは嬉しい限り。

 

しばらくはT4 Kaleidをメインに扱ってみます。

コメント

  1. 匿名 より:

    自分のところにも本日到着しました!
    グリップ裏側の滑り止め加工は思っていたよりもいい感じ
    自分はABXYボタンのマイクロスイッチさほど違和感無く使えています
    ホールエフェクトアナログスティックは軽めで個人的にはもう少し重い方がいいかなと思いましたが、Gamepad Tester でバシッと値がゼロに戻ってくれるのは感動的ですらありますね
    あと、アナログトリガーもホールエフェクトみたいですがこちらは既存コントローラーでも一般的なのでしょうか?感度や操作感がとても良いと感じたので
    LRボタンはoneコンと違ってどこを押しても反応してくれて良い

    一点、非常に残念だったのが致命的に押しにくい位置にあるセレクトボタン…
    全体的にはとても気に入る出来なので満足

    • OZ より:

      想像以上に良いコントローラーですよね

      休憩中にコーヒーを飲もうと片手持ちすると
      ちょっと滑りそうになるというか1回落としましたけれど。

      同じくGamepad Testerで試して、綺麗な動きに感動しました。
      このままの状態が続くことを願っています。

  2. 匿名 より:

    コントローラーのメーカーあまり詳しくないけど、
    GameSirってamazonに良くいるどこのメーカーが作ったか不明なノーブランド品を自分のブランドであるかのように売ってる中華業者(同じ見た目のコントローラーを色んな業者が売ってる)と違って、
    8bitdoのように自分の所で企画して作ってるちゃんとしたメーカーって理解でいいのかな?
    以前コントローラーをAmazonで探した時、GameSirってロゴがあるかの違いでGameSirと同じ見た目のコントローラーが色々あるように見えたから
    GameSirもどこかが作った製品にロゴ付けて販売してるだけのメーカーかと思ってた
    GameSirがちゃんとしたメーカーなら、GameSirのそっくり商品があるという事はGameSirのコピー品が作られてるって事?

    • OZ より:

      3年前にGameSirのコントローラーを購入した時は
      仰る通り同じ製品がいくつもAmazonに並んでいたのを覚えています。
      OEM品だったんでしょうね。

      でも今回のT4 Kaleidに関しては、
      売りとなるホールエフェクトセンサーが独自開発した物だそうです。

      実際はどこかの企業と共同開発ないし購入した物でしょうけれど、
      レビュワーさんが分解されたところセンサーにGameSirの刻印がありました。

      OEM主体から独自開発も行うようになったのかな~なんて考えてます。
      勝手な想像ですけれど。

      • 匿名 より:

        管理人さんから回答頂けるとは!ありがとうございます
        スティックの部品に刻印あるんですね
        クリアボディから見える基板にもGameSirロゴも入ってますしT4 Kaleidは独自企画のようですね

        GameSirは最初はノーブランド品の販売だけだったのが、GameSirというブランド作りに成功して
        販売のみでなく、企画や製造委託、品質管理までするメーカーに転換したのかもしれませんね

  3. 匿名 より:

    これも興味深いけど
    XBOX360コントローラーがリメイクされるらしいので自分はそっちに期待してます

  4. 匿名 より:

    サクラチェッカーでボロボロでワロタw

  5. 匿名 より:

    サクラチェッカーでは売り手が危険扱いされてるだけで
    この商品自体はまだ判定されてないけど、
    ☆5に偏ってるわりには☆1~2の割合も意外に高いので、
    まさに品質が安定してない中華製品だなという印象

    個人的には「専用アプリをDLしようとしたらマルウェアと判定されたのでやめた」
    っていうレビューが一番気になるけど

  6. 匿名 より:

    ペンギンが…二羽!!

  7. 匿名 より:

    サクラチェッカーも万能ではないと思っているので、こうやって実際に継続使用してくれる個人の方の”案件”ではない情報は貴重ですよね。

  8. 匿名 より:

    GameSir G7 SE も発表されましたね!
    T4 Kaleid 気に入ったのでクーポン出るならこっちも直ぐに買っちゃうかも…

タイトルとURLをコピーしました