スポンサーリンク

2年半前に購入したXBOX風中華コントローラーが故障したため別の中華製品を試してみました

Amazonにて2,000円ほどで販売中の XBOX360互換っぽいコントローラー・EasySMXを購入してみました。 互換...

2018年に購入したEasySMXのXInput対応コントローラーが遂に故障しました。

左スティックを動かす度にギコギコ重い音を鳴らしていたのですが、
分解→接点復活スプレーで解決。

スティックを倒した後指を離しても倒れっぱなしでしたが、
スプレー投入後はスムーズな動きに。

でも、その後購入時以来の動作確認テストを実行してみると異常発覚。
スティックを右に倒した状態が上の写真です。
見事に右下が出力されています。

ちなみに左に倒すと左上が出てきます。

FIFA 20で遊んでいて、
中央のフォワードが裏を取ろうとしていたのでスルーパスを通したつもりが
何故かサイドへの大きな展開になったりしていたのは、
私が下手ってだけが理由じゃなさそうです。

・・・いつからこんな事になってたのかは分かりません。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06XB761HW/
Amazonではすぐ壊れたなんてレビューも多かったものの、
2年半ほど保ったのは良好な製品に当たったんでしょうか。

とはいえ、これはもう対処不能だわってことで新しいコントローラーを買ってみました。


https://www.amazon.co.jp/dp/B07L89YC31

GameSir T4wです。
有線のXInput対応コントローラー。

またしても中国企業製となります。

購入前にレビューを読み込んでみると、
アナログスティックは優秀ですが十字キーは暴発しまくるダメな子らしい。

そこはソフトウェアで対処。

https://sites.google.com/site/0dd14lab/xinput-plus
XInput Plusを導入してみました。

「キー割り当て」から
「方向パッド:4方向のみ」にチェックを入れて運用しています。

今のところFIFA 20で十字キーの誤入力はなさそう。

GameSir T4wはアナログスティックがやや重いものの追従性?は優秀です。
安物スティックだと軽く倒しても無反応だったりしますが、
GameSir T4wでは弱い入力にも反応している模様。

あとは耐久性。
EasySMXみたいに2年は保ってくれると嬉しいのですけれど。

XBOX 360純正コントローラーはスティック固着
EasySMXはスティック故障
LogiのF310は手が小さいと扱いづらい

GameSir T4wは今のところ上々なので、出来るだけ長持ちして欲しいところ。

関連コンテンツ_タイトル

関連コンテンツ

関連コンテンツ



フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    PS4コントローラーでFIFAをやってみようと思ったら、挙動がおかしいため
    Amazonプライムデーで箱コンでも買おうかと検討中ですが・・・

    結局純正を買って置いたら無難なんですかね

  2. 匿名 より:

    有線専用だと純正のがすでに生産終了(360)しているので、無線/有線両対応のを買うしかない(他メーカーの有線専用コントローラーと比べると2倍以上する)
    結局コントローラーは消耗品になるし、当たりはずれもあるから壊れるときはすぐ壊れる

    純正メーカー教か、どうせ壊れるなら安く済ませたいって考えの違いかと
    自分ならアマゾンでレビューみてほどほどなのを買う

    • 匿名 より:

      なるほど生産終了してたんですね
      中華製はスピーカーやらヘッドホンで地雷踏んで痛い目にあってきたので避けてきましたが
      消耗品と割り切ってこちらで紹介されてるのを買ってみようと思います

  3. 匿名 より:

    どちらかというと純正厨なのですが以前使ってた純正360も1年しか持たなかったし、今使ってる純正Xbox Oneのコントローラーが1年半で左スティックがバカになってきて(XInput Plusでごまかしていますが、ツール扱いではじかれるゲームも少しあるので)今どうしようか検討している最中なので参考にさせていただきます。
    もう中華製の安いの買ったほうがよさげかなぁ・・・

  4. 匿名 より:

    ちょうど今アマゾンがタイムセール祭りというのをやってますね

  5. 匿名 より:

    私は箱コンSEのギアーズ3限定スキンモデルがヤマダ電機で「生産終了につき在庫処分」価格で売られてたの買って、もう10年くらい使ってるんじゃないかな
    スティックとボタンの下のラバーは一回ずつ他の箱コンから移植してきたけど基盤やメカニカルな部分はホコリの掃除しかしてない

  6. 匿名 より:

    ちょうどコントローラー探しをしているところなので情報共有ありがたかったです。
    今月、最新ロットのXbox Elite ワイヤレス コントローラー シリーズ 2を購入したんですが、A,Yボタンの反応が酷く交換品も同様でした。ボタンの傾きとセンサーへの接触が原因の設計上の問題だと思います。

  7. 匿名 より:

    アマのレビューが当てにならないので
    こういうところでの情報がありがたい

  8. 匿名 より:

    中華品のいいところは壊れても商品評価を下げられたくないからすぐに交換してくれるところなんですが、無視されたというレビューもありますね
    初期不良期間を過ぎてもセラーよりカスタマーを大切にするらしいAmazonにチクるとどうなるんでしょうか?

  9. 匿名 より:

    自分も同じコントローラーを使っていて壊れました。たとえ壊れてなくともボタンが固くてプレイしづらかったです。今は純正のXbox Oneコントローラーを買って快適にプレイできています。安い中華製は耐久性はよくても快適なのか不安です。

  10. OZ より:

    以前使用していたEasySMXのコントローラーってそんなに使いにくかったっけ?
    と思って手にしてみたら、何コレ固い。
    いつの間にか慣れてしまっていたんですね。
    新しいGameSirのコントローラーを1週間使って手がほぐれた模様。

    そう感じるくらいには、手に負担のない操作具合だと思います。
    BackとStartボタンが押しにくいくらいで、今のところとくに問題はありません。

    あとはもう長持ちしてくれる事を祈るばかりです。