PR
スポンサーリンク

北里大学で見つけたニュース:イベルメクチンは無効とする論文と同じデータで有効と論じた論文

スポンサーリンク

https://kitasato-infection-control.info/

コロナ用ワクチンが案外苦しかったので治療薬の方はどうなってるんだろう?と
北里大学のイベルメクチン研究の続報を見に行ったら、
面白い論文が紹介されていました。

 

 

 

https://kitasato-infection-control.info/swfu/d/ivermectin_20210823.pdf
イベルメクチン無効論文(Roman)と同じデータで有効と論じた論文(Bryant)

 

「新型コロナにイベルメクチンは効かない」とするメタ解析論文に対して
同じ臨床試験成績をメタ解析して「有効」との論文が掲載されたとのこと。

同じ臨床試験成績から異なる結論が出たことに対して、
ベイズ統計学的メタ分析を用いたところ「有効」だったと。

これを最初に公表してから1ヶ月経っても無効派からの反論はないそうです。

 

 

 

つい最近「イベルメクチンは効かない・有効とする論文はニセモノだらけ」
なんて報道を見聞きしたのですが、
こんな論争も行われていたんですね。

 

 

もちろんコレでイベルメクチンが有効と決まったわけではありませんけれど、
イベルメクチンにしても塩野義製薬の飲み薬にしても
有効な治療薬が早く実用化されることを願うばかりです。

 

 

 

(追記)

モデルナワクチンに異物混入て

 

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_20693.html
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210826-19111040-bloom_st-bus_all

モデルナワクチンに異物混入のおそれがあったため、
一部ロットについて使用を見合わせるそうです。

目視で確認できるくらいの何かが浮いてた・・・って。

 

 

既にモデルナを打った分は大丈夫なんでしょうか。
念のため手元のシールで接種したロットを確認した方がよさそうです。

 

 

 

(2021/08/27 追記)
モデルナワクチンに混入していたのは金属片で、少なくとも18万回接種済み

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210826/k10013224361000.html

モデルナワクチンに混入していた異物は粒子状の金属だったとのこと。

今のところ健康被害の報告はなく、
混入が見られたワクチンを使用したとしても安全性や有効性への影響はないと考えられる、
そうです。

金属アレルギーの方なんて大変な気もするのですけれど。

 

 

特定の3ロット163万回分を接種見合わせとのことですが、
その他のロットにも目視できないほど小さい金属粒子が混ざってるのでは?なんて疑問も。

今朝教えて頂いたツイートでは、
8/3に全然別のロット 3004495 で異物混入してますし、
「特定の3ロット以外は大丈夫だ、さぁワクチン打て」と言われても怖いですね。

 

 

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/63fdb227fecaad9e6cb7c995203c4fd5d84c0e81
んで、特定の3ロットは既に18万回接種済みとのこと。

 

 

日本では突出してモデルナの副反応が強いって話題になったばかりなのに
健康被害はないものなんですかね。

コメント

  1. 匿名 より:

    異物はゴム片説が濃厚みたいですが、8月初頭の時点で現場から厚労省に異物の件は報告はしてたみたいですね
    ttps://twitter.com/skibaka/status/1422497963260059649

    異物の成分はモデルナ社が調査している。ゴム片が混入するケースが他のワクチンではあるという。
    混入は複数の会場で接種者が気付いて、輸入・販売を担う武田薬品工業に報告され、厚労省は25日に把握したという
    ttps://news.yahoo.co.jp/articles/65b3bb3bb57e497c03bc419dd416ca746ef3e9cd

    現場から初頭に異物混入の件は報告あったはずなのに、厚労省は日本販売会社からの報告で同月25日に把握…?
    前々からゴム片に関しては報告を受けているのに、今になって異物混入の件で大々的に慌てて動き出したのか気になる
    よくあることだからと、軽視していたところに、ゴム片ではないものが見つかったって慌てだしたってことでしょうか?

    ちなみに
    ttps://www.tokyo-np.co.jp/article/124060
    モデルナ接種後に発熱した人の割合はファイザー接種後の2~3倍に上ると判明。諸外国より突出して多く、日本特有の現象だ

    これ以上医療施設に圧迫をかけず、大ごとにならなければいいですが。

  2. OZ より:

    ありがとうございます。
    ゴム片の可能性が高いんですね。

    リンクを貼って頂いた8/3の北海道の方のツイートを拝見すると、
    本当に目で見て分かるくらいの異物が混ざってますね。
    ・・・もしかして、目に見えないくらいの細かい物も混ざってるんでしょうか。

    今は夏で脱水気味の方も多いでしょうし、
    目視できない大きさでも血管を詰まらせるおそれ・・・とか考えるのも怖いですね。
    注射器の針を通過出来るものなのか分かりませんけれど。

  3. 匿名 より:

    非加熱の血液製剤で多くの薬害エイズ患者を生み出しておきながら、
    「危険性を指摘されたが何もしなかった。で、それが罪になるの?」
    と法廷で言い切った厚労省ですから何が起きてもなんとも思わないです

  4. 匿名 より:

    自分ファイザー2回打って殆ど無視出来るレベルの副反応しかなかったです
    発熱は無し、肩がどこかにぶつけたような痛み(丸24時間程度)、2回目は次の日1日怠さがあり
    誰でもこうとは言えませんが、選べるならファイザーをお勧めします

    • 匿名 より:

      でもデルタ株に対する効果はモデルナの方が上らしいので、副反応より効果を重視したい
      異物混入はもっての外だけど

  5. 匿名 より:

    まあワクチンはイチかバチかで打つようなものではないので、
    自身の健康面やワクチンの安全性に少しでも不安があるなら打つべきではないですね
    重篤な副作用が出て困るのは自分自身ですし、
    それで責任を負わなくてはならないのも自分自身ですから

    • 匿名 より:

      たまたま今回、異物混入が見過ごされてしまいましたが
      それでもデルタ株の感染力を考えたら、打たない選択肢は無いですよ

  6. 匿名 より:

    なんかもう遅い記事ですが一応
    厚労省幹部は「磁石に反応する物質で金属。製造過程で入ったとみられる」との見方を示した。別の幹部は「(筋肉注射なので)血管が詰まるというリスクは低い。健康リスクはそれほど大きくない」と説明している。
    ttps://www.asahi.com/articles/ASP8V5DGGP8VULBJ00N.html

    ゴム片よりタチ悪そうですね…
    製造過程で入った、8月頭の報告を見る限りでかなりの数が異物混入してたとみるべきですねぇ
    物によっては大量に入ってた容器とかありそう ていうか今回問題発覚になったのはそういうのかな?

  7. 匿名 より:

    こうなってしまっては、異物が目視できなかったら安心ってわけにもいかないですよね
    ロットナンバーごとに成分調査しないのかな・・・

  8. 匿名 より:

    金属成分とコロナ(ワクチン用の弱体化してるの)が合わさって前代未聞のモノができあがっていたりして…

  9. 匿名 より:

    モデルナのワクチンについて、緊急事態宣言が出ている地域では来週から供給量を増やす方針を示した。
    ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20210827/k10013227901000.html

    モデルナ製ワクチンは、海外で38度以上の発熱は15.5%だった。
    国内では40.1%と高い傾向。 専門家は「正直、ちょっと驚いた」と話す。
    ttp://www.asahi.com/amp/articles/ASP8K5DPPP8DULBJ01L.html

    今の日本じゃ異物が発熱との因果関係があったとしても闇に葬られそうな気がするが

タイトルとURLをコピーしました