スポンサーリンク

XBOXコントローラーのLBボタンが故障→修理完了

またXBOXコントローラーが故障しました。

今年の春先に購入したXBOX新型コントローラーが壊れました。 肩部分のLB・RBボタンがバキッと音をたてて無反応に。 この部分の...

前回と同じ肩部分のLBボタンです。


分解してみたところ、
右側のRBボタンを押す突起は健在ですけれど左側が折れてます。

AliExpressの11.11セールにて購入した XBOXコントローラー補修パーツが手元にやって来ました。 11/...

こんなこともあろうかと、
昨年の11.11セールで購入しておいた補修パーツをさっそく使ってみました。

海外の方の修理動画を見ながら作業したのですが、
最初にグリップ部分を分解するのが一番時間が掛かったような。

肩部パーツの交換は
数カ所小さなツメに引っかけている部分を外すだけの簡単作業。

無事に正常動作品に戻りました。

ただ非正規品ゆえか?LB/RBボタンの深さというか押し心地が異なるのですけれど、
そのうち慣れることでしょう。

肩パーツはあと10個残ってますので
安心してXBOXコントローラーを雑に扱えます。

関連コンテンツ_タイトル

関連コンテンツ

関連コンテンツ



フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    異様に頑丈だった箱コンって360世代だけ?
    いまだに壊れ一切無しで使ってるけど

  2. 匿名 より:

    箱○コンは頑丈だったね
    壊れる前にゴム部分がヘタって今はDualShock4使ってるけど、これも良コントローラーだと思う

  3. 匿名 より:

    DualShock4はコントローラーとしてはかなり優秀だと私も思うのですが、
    4つのボタンの下にあるゴムが憎たらしいくらい薄くてすぐダメになるのに、
    パッドの内側が妙なシャーシで固定されてるせいでものすごく分解しづらいんですよ
    それさえなかったら間違いなくずっと愛用していたと思うんですけどね

  4. 匿名 より:

    あと360コンが頑丈なのは初期のバージョンですね
    数年くらい酷使しましたがいまだにスティックもヘタらず健在ですから
    でもいつからか出回っている今のバージョンは明らかに耐久性が落ちてます

  5. 匿名 より:

    自分の360コン、長く愛用しててもボタンやスティックに問題はないものの、有線コードが加水分解で断線しやすくなり折れ曲がりの多い根元が断線しました。
    修理しようと交換部品を探しAliExpressやアマゾンに360コード売ってるの見つけたものの、
    YouTubeで修理動画を探したらハンダの除却とハンダ付け作業が必要とのことで、面倒そうなので悩み中です。

  6. 匿名 より:

    「コントローラー 断線」でググればほぼ360コンで埋まるくらいには断線するがなw
    後期モデルはマジでゴミ
    純正Lightningケーブルも弱いがあれは被覆が弱いだけだし数年単位では持つからまだマシ
    引っ張りも結びもしない使い方で一年持たないとか雑に扱った時のイヤホンより酷いわ

  7. 匿名 より:

    今って360コンのちょうどいい価格の代替品は無いからなあ…360有線コンは当時2600円とかで買えたのも良かった
    amazonにある360コンそっくりの中華のコピー品は粗悪だし(高評価レビューはサクラ)、
    3530円のMicrosoftのライセンス商品「PDPアフターグロー 有線コントローラー」もイマイチだった
    今はPowerA Enhanced Wired Controller(背面ボタン2個付き)を29ドル+送料11ドルでアメリカAmazonで購入して使ってる
    今って商品ページに「No Import Fees Deposit & $11.67 Shipping to Japan Details」とか書いてある商品はアメリカAmazonから買うだけで特別な事しなくても普通に届くんだな

  8. 匿名 より:

    俺は今はホリパッド3をメインで使ってる
    Dinputなのとスティックの操作性にクセがあるのが難点だが、
    高速連射が付いてるし耐久性はなかなかだし分解も楽だし色んなとこで使えるし安い
    駿河屋かどっかで新品を投げ売りしてた時にまとめて買った

  9. 匿名 より:

    360有線コンのクオリティがある時期から急激に落ちたのは有名ですからね
    おそらくMS自身がMSストアで格安セールするようになった時期からだと思います
    その時に喜んで買い込んだ人達が当時の360本スレとかでブーブー言ってましたから
    「なんかトリガーやスティックがすごく安っぽくなった」って
    しばらくたってから断線などの問題点も指摘されるようになりましたが

  10. 匿名 より:

    ロジクールは保証があるから2年使えるけどそれ前提の耐久性ですよね
    近年価格が2倍になってもそれは変わらずこの先の急激な円安の前に買っといたほうがいいんでしょうかねぇ。。。
    マストバイな一品なんかないものでしょうか><

  11. 匿名 より:

    スティックの耐久性と安さならホリパッド3、
    ボタンや十字キーの操作性など、全ての要素の平均点の高さならXBOX Xのパッド

    ロジクールのF310rは短期間でスティックがダメになった上に、
    3年保証とか抜かしてたくせに返品にも応じなかったゴミ
    あとPCでも使える中華のswitchプロコンもどきはもれなくクソだった
    それでもswitchユーザーは安くて使やすいって絶賛してるが

    • 匿名 より:

      switchユーザーじゃなくてサクラなのでは・・・

    • 匿名 より:

      そういやswitchの純正コントローラーは壊れやすいってメーカーが訴えられてなかったっけ?
      それを受けて海外任天堂はコントローラー故障に対して無償交換
      一方本社日本は有料対応でまたもめてたような

      なににしても、コントローラーの値段に対して壊れやすいんだよ ホント

    • 匿名 より:

      中華は基本メーカー名が無いノーブランド品で(ショップが勝手にブランド名を付けて売ってる)、
      同じ見た目の商品を色んなショップが販売してたり、
      amazonで見た商品がAliexpressで売ってたりする
      レビューは自作自演のサクラで高評価に偽装 碌なもんじゃない

  12. 匿名 より:

    中華は他じゃどこも扱ってないようなリペアパーツや変換アダプターとかも
    格安で売ってる事はマジで感謝してる
    でも既製品の安価バージョンみたいのは本当に信用ならないからほとんど買ってない

  13. 匿名 より:

    SONYはPCにもゲーム出し始めたんだから
    DUALSHOK4をPC向けに(安価に)売るべし

    モーションセンサーとかいらないんで

  14. 匿名 より:

    コントローラーもマウスもヘッドホンも少々雑に扱ったところで10年程度じゃ断線しないでしょ
    箱コンにはびっくりするわ
    有線のリスクを教えてくれた

  15. 匿名 より:

    少しでも軽いパッドが好きなんで振動機能なしの有線パッドが俺的にはベスト
    モーターもバッテリーも入ってないからね

  16. 匿名 より:

    まさに先週フェライトコアのとこが断線した
    初期に買った1個目は断線直しながら5年↑使ったが、2個目以降は3年持たずで4個目が故障
    もう有線諦めてワイヤレスコン買ったけど有線以外使ったことないから地味に心配

  17. 匿名 より:

    そういえば360無線コンや初期のoneコンって、PCで使うには専用の受信器ないといけなかったんだよな
    そういう意味でも有線360コンは手軽だった

  18. 匿名 より:

    2014年に買った360有線コンは故障も無く未だに使えてるけどなぁ

  19. 匿名 より:

    箱○コントローラーのアナログスティック部分の遊びが大きくなりすぎて、
    アリエクで買えるリペアパーツではんだ付けして直しました。
    中華サイトで「ALPS(本物)」って売ってるのに偽物来たりするので、それすらもガチャですがね……。