スポンサーリンク

12年使ったSamsung製HDD HD154UIが遂に故障

https://pc-fx-00.blog.ss-blog.jp/2010-05-29

2011年夏に購入したWestern Digital製のHDD WD25EZRS が壊れました。 もう瀕死の状態。 USB外付けケースに...

2010年に購入して以来、
USB変換アダプタを装着しタッパーに入れて運用という
雑な扱いをしてきたSamsung製HDD HD154UIが遂に故障しました。
キュイキュイ鳴って、認識はされてもパーティションは飛んでるしアクセス出来ない状態に。

過酷な状況の下12年も保つとは思いませんでした。

なんとなく気になったファイルや
とりあえず置いておきたい動画をため込んでいくだけのよく分からない用途。

Amatsukazeを使う前、手動で動画編集していた頃なんかは特定のCMもため込んでました。
「お正月を写そう」10年分とか。

別に必要は無いんですけれど、何となく惜しい。

それよりも。
タッパーに入れたHDDと一緒に棚の奥に放り込んでいた電源タップも壊れてました。
外装だけでなく、中の緑と黒の線にも切れ目が。

PCやモニタに繋いでいるタップは4~5年で交換してましたけれど、
周辺機器用のタップは使い回しでした。

もしかして危険なタップが他にもあるのでは?と昨夜はずっと電源まわりを調査。

とくに問題は無かったのですが、
この機会に交換してしまおうかと考えているところです。

関連コンテンツ_タイトル

関連コンテンツ

関連コンテンツ



フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    ご冥福をお祈り申し上げます
    我が家で一番タフなHDDはTV録画用に使ってる外付けHDD1TB(シーゲート)ですかね
    かれこれ10年くらい毎日のように録画と削除を繰り返してますが未だ現役続行中
    その一方でWDのPC向け高級HDD?が1年くらいでブッ壊れたりもしてますが

  2. 匿名 より:

    たまにこういうゲームとは関係ないハードウェア系の記事がでますが私は好きです。

  3. 匿名 より:

    常時稼働ではないですが1TBのやつが高周波を放ちながらもまだ生き残ってますねぇ。
    1、2個の動画ファイルが再生できるのにコピー時に読み出せないことはありましたが、いろいろ調べた結果使えそうだったのでまだ使ってます(笑)
    他の方同様同じ時期に買ったWDの青が数年でほぼ同時期に2個逝ったことはあるんですがねぇ。

  4. 匿名 より:

    私のpowermacG4純正HDDも20年超えて動いてましたね
    常に稼働してたわけではありませんが昔は丈夫でした
    中のファイルは100MBとかの現行法では単純保持でお縄になるような代物でしたが
    泣く泣く処分したのをまだ覚えています

  5. OZ より:

    >毎日のように録画と削除を繰り返してますが未だ現役続行中
    10年毎日録画なんてハードな用途でも健在なんですね。

    >powermacG4純正HDD
    20年を超えて動いたことも驚きです。

    >高周波を放ちながらもまだ生き残ってます
    異音を放ったり代替処理が増えてきてからも長生きするHDDってありますよね。

  6. 匿名 より:

    >10年毎日録画なんてハードな用途でも健在なんですね。

    ハイ。コーナンで最安だったので買ったHDDなんですが、
    本当に毎日のように録画と消去を繰り返しているのに10年以上経過してます
    家族は「コレ一生壊れないんじゃないの?」などと言ってますがそう甘くはないぞと