スポンサーリンク

NortonやAvast、Avira、AVGなどが統合される


https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1453880.html
https://newsroom.gendigital.com/2022-11-07-Introducing-Gen-The-Company-to-Power-Digital-Freedom

Gen DigitalがNortonLifeLockおよびAvastの吸収合併を行いました。

これによってGenの傘下には

・Norton
・Avast
・LifeLock
・Avira
・AVG
・CCleaner
・ReputationDefender

といったセキュリティソフトが大集合。
有名どころの無料ソフトとノートン先生が一堂に会しました。

Windows環境では標準のMS Defenderで充分なんて言われてもう何年も経ちますし、
セキュリティソフト各社の売り上げは苦しいんでしょうか。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2001/28/news063.html

Avastはユーザーの検索履歴なんかを販売していましたし。

https://gigazine.net/news/20220107-norton-cryptominer-complain/
https://gigazine.net/news/20220111-avira-antivirus-cryptomining/

NortonやAviraではいつの間にかマイニング機能をインストールされていたそうです。
ユーザーが自分で機能をONにする必要がある方式での実装とのことですけれど。

https://www.opswat.jp/blog/windows-anti-malware-market-share-report-june-2020

2020年のデータですけれど、
セキュリティソフトの世界シェアでは1位ノートン13.16%に2位AVAST12.69%となっています。

これらが一緒になるのなら、かなりの存在感になりそうですね。

MS Defenderをはじめ各社のセキュリティソフトと
良い意味で切磋琢磨してくれれば良いのですけれど。

関連コンテンツ_タイトル

関連コンテンツ

関連コンテンツ



フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    CCleanerも最近はかなり評判悪いんですよね・・・
    言い方悪いですけどロクな集合体じゃないなという印象

  2. 匿名 より:

    良くも悪くもMS Defenderが他を淘汰していましましたね
    競争相手のいなくなったマイクロソフトが良からぬ動きをしないよう信じるしかない

  3. 匿名 より:

    マカフィーも仲間にいれたげてよぉおおおーーーー(´;ω;`)ブワッ