スポンサーリンク

RTX 2080はGTX 1080の1.5倍以上の性能?


https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1139261.html

先日の発表では現行世代との性能比較がなく、
次世代なのにモヤモヤした印象だった RTX 2000 シリーズですが、
NVIDIAからベンチマークの比較表が公表されました。

4K解像度でRTX 2080とGTX 1080を比較したところ、
30~50%ほどRTX 2080の方が高速となるそうです。

更にAAをTensorコアに任せるDLSS機能を使用すると、
2080の性能は1080の倍にもなるんだとか。

詳しいグラフィック設定等は不明なものの、
レイトレ無しの性能比で+50%なら、とんでもない飛躍になるのでは。

https://videocardz.com/newz/nvidia-publishes-geforce-rtx-2080-vs-geforce-gtx-1080-comparison
https://videocardz.com/77696/exclusive-nvidia-geforce-rtx-2080-ti-editors-day-leaks#disqus_thread

VRMarkでも50%高速になっているとのこと。

コレをプレゼンの最初に出して
その後にレイトレーシングで更なるステージへ、って流れで良かったのでは。

https://www.anandtech.com/show/13261/hands-on-with-the-geforce-rtx-2080-ti-realtime-raytracing
一方で、目玉のレイトレに関してはまだまだ調整不足・最適化不足が目立つそうです。

それでも素の性能が大きく上がっているのなら、
RTX 2000シリーズはかなり魅力的な気がしてきました。

従来のCUDAコアの他にTensorコア/RTコアがフル稼働するようになると
消費電力はえらい事になりそうですけれど。

実機でのレビューに期待したいところですが、解禁は来月中旬?
楽しみに待機してみます。

関連コンテンツ_タイトル

関連コンテンツ

関連コンテンツ



フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    レイトレに注目してほしいからこそベンチを出さなかったのでしょうが思ってる以上に世界が求めてる物との違いがあったみたいな感じがすごいしましたね。 トゥームの30~70FPSをうろうろしてるっていうのを見てベンチを出すのを速めたというのがなんとなく伝わってきてますし

  2. 匿名 より:

    公式発表の素の性能で50%は特に騒ぐことでもなく順当な数値なのでは?
    だんだんと$100アップを納得できる情報が出てきますが$120値上げされる2070の情報も早く欲しいですねぇ