PR
スポンサーリンク

昨年秋に購入した中華マウスがチャタリング orz

スポンサーリンク


https://www.amazon.co.jp/dp/B01H4P4NBU/

昨年秋にAmazonで購入した中華マウス Redragon M902 が壊れました。
チャタリングです。

 

今年の春先から少々怪しかったのですが、
先月末にはもうドラッグが勝手に解除されたり、
ファイルを選択したつもりがダブルクリックで実行されたり。

 

ケーブルを抜いてクリック連打で静電気を飛ばす
→一時的に効果はありましたが、すぐにチャタリング再開

チャタリングキャンセラー
→やっぱりドラッグ途中で荷物を落とします

 

オムロンスイッチでも1年保たなかった。

あとは接点復活材を試すかどうか。

 

 

ついでに言うとM902はAVAGOセンサーを搭載しているのですが、
文字列を選択しようとゆっくりドラッグしていると急に下の行に飛んだり、
今度は何故かドラッグ速度が遅くなったりと
カーソル飛びやらネガティブアクセルやらに悩まされました。

 

ささっと選択&コビペで表を作成したいのに、
カーソルがぷるぷる震えて作業が全然捗らない。

同じオムロンスイッチ+AVAGOセンサーの
Anker 8200dpiマウスは3年使っても健康だったのに・・・。

 

MX1000→Anker 8200dpiマウスと大きめのマウスをかぶせ持ちで長年使ってきたので、
背の低いM902を使うと手首が痛かったりもしました。

 

ゲーミングマウス Redragon M902 SAMSARA を数日使ってみて
先日Amazonで購入したゲーミングマウス Redragon M902 SAMSARA を使ってみました。 ざっと特徴を並べると ・最大 16400DPI のAVAGOレーザーセンサー ・Omronスイッチ ・13個のボタンすべてにマクロな...

購入当初は新品だーと大喜びしていたんですけれど。

 

 

・・・というわけでM902を修理するつもりは全くなく、
新しいマウスを物色している最中です。

2013年に3,000円で購入したAnker 8200dpiマウスが理想なんですが、
あんな掘り出し物はなかなか見つかりませんね。

 

そのAnkerマウスを現役復帰させてみたところ、ホイールクリック以外は健康そのもの。
当面はコレを使いつつ面白そうなマウスを探してみるつもり。

コメント

  1. mine より:

    中華製は耐久性の当たり外れが激しいですからね。何か良い多ボタンのゲーミングマウスあればまたここで紹介してください(笑)

  2. 匿名 より:

    G700s使っていてチャタが酷いので、つなぎとして安価に売っていたM-DUX31BKを
    買ったのですが、思いの外使い勝手が良くて驚きましたね。
    (サイドボタンの配置が似ていたのと、オンボメモリだった事、何より2千円位で深く考えずに買った)

    ドライバのインストール日から2年半使っているのですが今の所不具合は出ておらず
    正直エレコムだから直ぐダメになると思っていたので申し訳ない気持ちに。

    ただ不満として、長さ(手のひらで覆う部分)が短いのだけが、慣れたとは言え何とか出来れば……

  3. 匿名 より:

    クレの接点復活剤で10歳を超えているMX400を復活させましたがチャタリングだけじゃなくて何故かカーソル飛びまで治って新品より性能が上がったような感覚で1年以上メンテ無し治ったまま状態なので興味があれば一度試して欲しいですね(MX400は接点復活剤で治ったってレポートが多いので効きやすいのかもしれないですが)

  4. OZ より:

    >中華製は耐久性の当たり外れが激しい
    オムロンスイッチにAVAGOセンサーと素性は良いはずなのに
    ・・・と恨めしい気持ちになったところで、ドスパラブランドのSSD騒動を思い出しました。

    廃棄処分寸前のチップをMicronにリマークしてたんですよね。
    やっぱり中華は侮れない。

    >M-DUX31BK
    一見良さそうだけどエレコムだしな・・・と敬遠していました。
    G700s使いの方でも納得してしまう性能だったとは。

    店頭で触って妙に小さいのが気になったのですが、
    2年使ってもやっぱり小さいんですね。

    >接点復活剤
    1年以上も効果が持続するんですか。
    カーソル飛びまで直ったのは不思議ですけれど、
    一カ所直すとほかの部分も正常動作し始める事もありますね。

    どうせM902を廃棄するのなら、一度試してみたくなりました。

  5. 匿名 より:

    基本的にあちらはすべての分野において模造品が大半を占める国家です
    ○○製と記載があってもそうでない確率が非常に高いと思って良いでしょう

  6. 匿名 より:

    多分、そのオムロンのスイッチがコピー品なんだと思う
    自分も偽オムロンとか三和製ボタンとか掴まされたし
    とにかくブランドパーツのコピーとか沢山ある中華製、信用できないです

タイトルとURLをコピーしました