スポンサーリンク

咳止め薬が新型コロナの症状を悪化させるおそれ

http://qbi.ucsf.edu/COVID-19#

https://www.nature.com/articles/s41586-020-2286-9

https://www.nytimes.com/2020/04/30/health/coronavirus-antiviral-drugs.html
https://www.sfchronicle.com/bayarea/article/New-UCSF-study-finds-potential-drugs-for-treating-15235804.php

https://nazology.net/archives/58790

咳止め薬に含まれる成分が新型コロナの症状を悪化させるおそれがあるそうです。

非麻薬性鎮咳薬である デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物 が
ウイルスの複製を促したとのこと。

まだ研究段階であって確定した情報ではありませんが、
市販薬にも見られる成分ですし、気を付けた方がいいのかも?

今回の感染症にコルチザンやイブプロフェンを服用すると症状が悪化する、 とフランスの保健大臣がツイートされています。 ...

そういえば、ロキソニンやイブプロフェンを避けた方が良い?って話の方は
どうなったんでしょう。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00004.html#Q25
厚生労働省によると、よく分からない模様。

欧州医薬品庁やアメリカFDA、WHOの見解も紹介されています。
「科学的な根拠は得られていません」

https://news.yahoo.co.jp/byline/saorii/20200413-00172933/
でも、ヘルニアの痛み止めでイブプロフェンを摂取していたフランスの若い方が
新型コロナで亡くなったという事実もあるんですね。

やっぱり結論としてはよく分かりません。

関連コンテンツ_タイトル

関連コンテンツ

関連コンテンツ



フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    咳止め薬バンドルとか行き着くところまで行ったなと早合点してしまいました、すんません。

  2. 匿名 より:

    専門家ごとに言ってること違うので、もう誰を信じたらいいのかわかりませんが
    イブプロフェンは「私なら使わない」と言ってた人が多かったように思います

  3. 匿名 より:

    こういうのは専門家どころか医者によってバラバラと言ってもいいかもしれません
    仕事柄お医者さんに接することが多いのですが、
    特定の病気について尋ねるとだいたい医師によって見解や治療方針が多少違います
    なのでセカンドオピニオンって必須だよな~と常々感じてます