スポンサーリンク

ASUS C6H(X370マザーボード)にAGESA V2 PI 1.2.0.6bのBIOSが来ました


https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-crosshair/rog-crosshair-vi-hero-model/helpdesk_bios

現在使用しているASUSのマザーボード ROG CROSSHAIR VI HERO に
3/28付けで新BIOSがリリースされました。

AGESA V2 PI 1.2.0.6b.に更新されるバージョン 8503です。

2017年のRyzen登場と共に発売されたX370マザーボードが
5年経って最新AGESAに対応されるのは嬉しい驚きです。

Socket AM4は本当に長期間サポートされることになりました。

AM4は現在のRyzen 5000シリーズまでで、
今年後半に発売予定のRyzen 7000シリーズからは新ソケットに移行するとのこと。

なので、ROG CROSSHAIR VI HEROはAM4全ての世代に対応することになりました。
といってもBIOS ROM容量が小さいため、
最新BIOSに更新すると初期の1000や2000シリーズは動かなくなったはず。
・・・と思ったら、最新の8503に1700Xを載せて動作したレポートもあってよく分かりません。

今載せている3700Xなら大丈夫な気はするのですけれど、
BIOS世代によるCPU対応表を探しているところです。

https://gigazine.net/news/20220127-amd-ftpm-windows-performance-down/
ただ1点心配なのは、AMD環境でのfTPM問題。
Win11のためにfTPMを有効にするとカクついたり性能低下したりします。

これを解決するのはAGESA V2 PI 1.2.0.7になるそうで、
このバージョンまで入ったBIOSを旧マザーボード向けにリリースしてくれるんでしょうか。

AM4環境ではWin 10利用。
AM5なり次世代環境に移行してからWin 11導入でも良いのですけれど。

関連コンテンツ_タイトル

関連コンテンツ

関連コンテンツ



フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    私事なんですが、今使ってるPCは初めてFRONTIERという店で買ったものなんですけど、
    3年ほど使用してみて分かったんですがここダメですね
    新OSになってもBIOSのアップグレードはちっともしてくれないし、
    そのくせIntelのアップデートは禁止にしてあるし、
    修理代金はアホみたいに高いし・・・などなどで完全に失敗でした

    その前はレノボだったんですけど全然こっちの方が良かったです

  2. 匿名 より:

    BTOショップにアップデートを求めるのが間違い
    自己責任でやるもの

  3. 匿名 より:

    BTO系の店はそういうことは全然やってくれないんだなって良い勉強になりました
    あと思い出したんですけどFRONTIERは購入前のサポートでもウソつかれましたからね

    買おうと思ったモデルのケースに付いてるファンの数の説明がいい加減だったので、
    「このページには2つ、でもこっちには3つって書いてあるんですけどどっち?」
    「失礼しました。このモデルなら3つですね」
    「じゃあ天井にもファンがついてるんですね?買わなくて済むんで良かった」
    「おっしゃる通りですね」

    で購入して届いたらやっぱ2つやん!天井にファンないやん!ですからね・・・
    私はもう二度とここでは買わないです

  4. 匿名 より:

    11にしてからTPM切ればいいってなんJで大先生が言ってた

  5. 匿名 より:

    円安にPCパーツ価格上昇にPCパーツ規格の世代交代のタイミング等、最近は面倒な事になってるなぁ…